姪っ子と逆光。#01

20070131_01.jpg

この季節は誰でも眠いのだ。

先日、久々に我が家にやってきた姪っ子。彼女が生まれた頃から、カメラを向けてぱしゃぱしゃと撮っていたせいか、今やカメラを向けても全然興味無し。涙 むしろ、何撮ってるのよ!と言わんばかりの表情を僕に向ける始末。実際にそう思っているかどうか分からないけど、多分、そう思っているに違いない。絶対。笑(→『姪っ子と逆光。#02』もあるよ!)

この季節は誰でもなんだか眠い感じが続くように、彼女もねむいようです。しきりに目をこすりながらうとうと。昔、カメラ抱えて寝てたことあるけれど、さすがに今は怖くてそんなことは出来ない。よくカメラが無事だったもんだ。笑

逆光に強いレンズなのかな?

ちなみに、このとき使っていたレンズは50mm F1.8。CanonのEFレンズ群の中でも、異端児的な極端に安いチープレンズ(実売9,000円前後くらいかな。)なのですが、あちこちのユーザーがブログや口コミでも書いている通り、写りはかなりシャープで優秀なレンズのようです。開放ではちょっと甘い描写かもしれないけれど、一段絞って使えば大丈夫。逆光での撮影など、条件が厳しい中での撮影は難しいみたいですが、それでも、普段のスナップで撮るときには必要十分。

今回も逆光で柔らかなカットを狙ってみたけれど、特にゴーストとかフレアは発生しなかったし、やっぱり、凄いレンズだな〜っとしみじみ。昔、持っていたやつはぶつけて壊れてしまったので、今は2台目。スナップで持ち歩く時は助かりますね。笑

2 Comments

Jill2007年1月31日 19:39返信

こんにちは。
コメントは初めましてですが、MTコンテストで拝見して以来、ずっとコッソリお邪魔してます^^
ステキなサイトですね。写真、デザインともにキラリと光るセンスに惹かれました。
そして、ワタシと同い年ということで、なんだか勝手に親近感。笑
ついでに、姪っ子さんもいるそうで^^
ワタシのところは甥っ子です。笑
この子達も歳が近いのではないかと思ってみたり。(うちのは2歳半です。)
ということで、思わずコメントしてしまいました。
水玉模様にムニャムニャ顔、可愛すぎます。笑

Riko2007年1月31日 22:58返信

>Jillさん

初めまして。そして、ようこそ。
勝手きままなブログで主体性も何も無いんですが、楽しんでいただけたら嬉しいです。ちなみにうちの姪っ子は1歳半。ちょうど一歳違いますね〜。どうぞ、うちの姪っ子も宜しくです。笑

JillさんもMT使っているんですね〜。なんだか和やかな雰囲気が伝わってきて素敵なサイトです。これからどしどし遊びに行きますね〜。

そうそう、電動歯ブラシ。僕はULTIMAという超音波歯ブラシを使っています。磨くのにちょっとコツがいるのが難点ですが。。。笑

コメントする