姪っ子と逆光。#02

大人の使う物に興味津々。(EOS 5D,SIGMA 17-35mm) ちょっと大きいかもね。笑(EOS 5D,SIGMA 17-35mm)
シグマ 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL キヤノン用

子供だって大人と一緒にみられたい。

ちょっと前に書いた「姪っ子と逆光」に続き、今回も姪っ子を撮ってみる。ちなみに姪っ子は子供扱いが嫌いなようで、大人と一緒に見られたい気持ちがあるのか、オモチャを除いてありとあらゆる大人の使っているものに興味があるみたい。特に携帯電話ね。昔使っていた古い携帯電話なんかあげても全然喜ばない。実際に今使っている携帯電話じゃないと満足しないあたり、なかなかのものです。笑

ま、子供といえども自我が目覚めてくれば、立派な一人の人間。姪っ子も立派な一人の女性なので、これからはしっかりと個性を尊重しつつ見守っていくことに。笑 ちなみに写真に写っている手袋他、リモコン、ペットボトル(お茶系)、ガラスのコップあたりはかなり彼女の中でマイブームみたいですな。

お気に入りのSIGMAレンズ
シグマ 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM

ちなみに、前回のEF 50mm F1.8と一緒にシグマ 17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSMを使ってみた。画角からすると超広角ズームになるこのレンズ。元々はEOS 10Dでの広角かせぎに使う為に購入したんだけど、このレンズ、幸運なことにデジタルカメラ専用レンズ(EOS KissデジタルとかNicon D40とか、APS-Cサイズのデジ一眼などにしか使えないデジタル専用レンズ。)ではないため、35mmフィルム一眼レフやフルサイズの5Dでも使えるのだ。

画質はズームレンズとしてはかなりシャープじゃないかな。逆光下でも問題なく(レンズの画角や特性から考慮すれば逆光性能は良い方。)、色もしっかりと乗ってくれるので好きなレンズです。このレンズで好きな一番のポイントはフルタイムマニュアルフォーカスが使えること。オートフォーカスでスピーディーにピントを合わせつつ、細かい調整は随時マニュアルで、というハイブリッドスタイルが体にしみついている自分としては、この機能は欠かせません。

超広角ズームを使っているくせに、テレ端(35mm)でポートレートを撮っている点に関しては許してくださいな。笑

コメントする