鎌倉散策記#03「報国寺」。

20070626_01.jpg 20070626_02.jpg 20070626_03.jpg 20070626_04.jpg 20070626_05.jpg

竹の香りに包まれて。

明月院」「東慶寺」と続いた鎌倉散策。今回は北鎌倉から鎌倉へ移動し、竹林で有名な「報国寺」へ向かってみることに。雨が土砂降りに近い状態だったので、鎌倉駅からバスで移動(徒歩でもなんとかいける距離です)。山門から境内に入ると、ちょっとした石庭があり、その間を縫うように本堂へ向かいます。(写真撮ってなかった!涙)観光名所に見られるようなお寺というよりは、ごくごく普通のお寺といった佇まいで、とても静かです。

報国寺の見所である竹林は、本堂横の入り口から、ちょうど本堂裏手に広がっていて、プライベート感たっぷりな雰囲気がとても良いですね。竹林の広さはそんなに広く無いのですが、竹がとても大きく高さもありますし、竹林ならではの新鮮な竹の香りもほのかに香っていて、とてもリラックスした雰囲気で拝観することが出来ます。ちなみに、竹林奥にお茶できる場所もありますので、のんびりと時間を楽しむことが出来ますね。(雨さえ降っていなければ、、、。涙)

今回は雨が強かった為に、カメラをあまり出せなかったのが残念ですが、少しでも竹林の雰囲気が伝われば幸いですね。ちなみに、報国寺を出た後は、雨もあがりすっかり快晴に。少しだけ元気が出て来たのでもう少し散策を続けてみることにしました。次回は、ちょっとしたハイキング気分が楽しめる「瑞泉寺」へお邪魔してみます。

5 Comments

ayka2007年6月26日 22:05返信

こんばんは〜。aykaです。
『次回は報国寺』予告で(?)楽しみにしてました。
雨の中、撮られた写真、
以前行った時の爽やかな竹林の香りを思い出しました。
石仏の写真、赤い花が映えてよいですね〜。

私が行った時は、地元のお婆さんがお寺の方と
「今日はお墓参りだけ」「そうですか、またお庭にもどうぞ〜」
ってなごやかにお話してて、なんだか「いいな」と。

生活に根付いたお寺、という感じが。
それでいて、私のような「観光客」も受け入れてくれるとこが
さらに素敵だな、と思いました。

Riko2007年6月27日 00:18返信

>aykaさん


こんばんは!突然ですが、aykaさんのブログ、デザイン変わりました?なんか以前観た時とデザインが違うような気がするのですが。。。


報国寺。写真が少なくて、しかもほとんど竹林しか撮影しておらず、すみません。涙 もっと、写真を撮ってくれば良かったと今でも後悔しております。


生活に根付いたお寺。確かにその通りですね。観光のお寺という感じがしないので、山門をくぐる時もなんだか、ごく普通のお寺にずかずかと入っていくようで少し申し訳ないような気持ちにもなりました。


しかし、奥の竹林は凛とした美しさとさわやかな香りに包まれていてとても素敵でした。あと、石仏も含め、水桶や石灯籠などが、竹林の中でぽつんぽつんと点在していて、そこもまた素晴らしかったですね。また、行きたいお寺の一つになりました。

sora /2007年6月28日 00:30返信

前に話したことがあったけど、報国寺は1番のお気に入りの場所です。
あの空間、とても穏やかに時を感じることが出来ますよね。
何かを忘れに‥それから静かに思い出しに・・行く場所です。

あの場所を切り取ったような・・雰囲気そのままの空気が感じられる
素敵な写真ですね。

私はいつもお抹茶を頂きながら、ぼーっとしています。オススメです♪

Riko2007年6月28日 16:39返信

>soraさん


こんにちは。
なるほど〜、確かに報国寺には、他のお寺にはない落ち着きを
感じさせる雰囲気がありますよね。訪れる人に対して、優しい
空気で包んでくれるような、そんな和やかなお寺だと思います。


散策当日は雨でしたが、雨が降る報国寺も情緒豊かでなかなか
良いと思いました。竹も元気一杯な感じですし。笑


今度はお茶しにいかねば。。。笑

ayka2007年7月 2日 21:32返信

こんばんは〜
またお邪魔してます。笑 

お気づきの通り、ブログのデザイン変えました。
JUGEMのユーザーテンプレートという仕組みで
素敵デザインのテンプレが公開されてるので
ありがたく使わせていただいております。

雨だと思うように撮れないのがツライところですよね。
しっとりした感じがいい!という時なんか
「う〜、なんとか撮りたい」と内心じたばた。

次は私も抹茶頂いてのんびりしよう・・・

コメントする