荒川と花火と朝顔と。

20070728_01.jpg
20070728_02.jpg

花火大会とトイレの重要な関係。

今日はいたるところで花火大会が行われていました。僕も地元の花火大会に出かけてきたけど、人が凄いのなんの。カメラを持っていかなくて正解。カメラ壊れます。笑 地元でこれだから隅田川花火大会もさぞかし凄かったろうね〜。

花火大会でかなり重要な要素となるトイレ。普段の街に出た感覚でブラブラしていると、トイレに行けずかなりヤバいことになります。トイレだけは花火が始まる前に済ませておくか、トイレの場所を常に確認しつつ花火を鑑賞することをお勧めします。緊急時には男は場所(もしくは相応の物。笑)さえあれば何とかなるかもしれませんが、女性はさすがにね〜。浴衣着ていたりすると結構ピンチです。笑

夏の風物詩、朝顔が絶好調です。

先日、もう10数年来の友人(立派なパパになってます。笑)から素敵な贈り物、朝顔が届いた。入谷の朝顔市に行った際に送ってくれたみたいで、どうやら「暁の錦(もしくは「暁の夢」)」という名前が付いているらしい。僕も朝顔は好きなので毎年何かしらの朝顔を育てていますが、こんな純和風な色合いの朝顔は初めて。素敵なプレゼント有り難う!

ちなみに上の写真は、今朝6時頃の荒川の土手の光景。土手沿いのランニングコースは既に人が多い。日が上がり過ぎてしまうと暑くなって走れなくなってしまうので、この時間がチャンスなんですね。皆さん、早起きなんですね〜。久々に変わり種レンズを使ってみましたが、その話は後日。。。笑

コメントする