雲、美味しそう。

20070716_03.jpg
20070716_01.jpg 20070716_02.jpg

のんびりと時間を忘れて。。。

久しぶりに美味しそうな雲が沢山見れた。雲の刻一刻と変化する表情を見ていると、その表情の変化が面白くて時間を忘れて見入ってしまう。好きなアーティストの曲を聴きながら昼寝するのでもいいんだけど、何もせずにぼ〜っと雲だけを眺める時間っていうのもなかなかいい。

GR-Dと空の相性。

GR-Dで空、特に晴天の状態の空を撮ると結構白っぽく撮れてしまう。雲が多い被写体なら、普通はアンダー目(暗く写る)に写ってくれそうなものだけなんだけどね。笑 僕のカメラだけの現象かもしれないけれど、そういうクセもあるので、露出は外で撮る時はいつも1〜2ステップアンダーにふってある。そうすると綺麗に撮れるようです。GX100はそのあたりはどうなのかな〜?やっぱり同じかな。

GR-Dの後継機種、いよいよ登場か?

そういえば、最近、GR-Dの後継機種が今秋いよいよ登場?という情報をインターネットのあちらこちらで見かける。デジタルカメラにしてはモデルチェンジまでのサイクルがとても長い(というかまだチェンジしていませんが。笑)珍しいGR-Dだけど、とうとうモデルチェンジをするのかな?個人的には高感度対応、液晶のクオリティ向上がアップしたら嬉しい。特に暗い場所でもノーフラッシュで綺麗に撮れるくらいの高感度モードが付加されたら嬉しいですね。

4 Comments

sora /2007年7月18日 00:46返信

台風の過ぎ去ったあとの空は、とてもドラマチックで
カメラを向けたくなる気持ちがよくわかります。
なんだか外国の空みたい。。

晴れているのにどこか不安そうに見える複雑な青色
大きな夏雲とすごい勢いで風に流されていく小さな雲達
すぐに表情をかえていってしまう空は、おもしろくて
いつまでも眺めていたくなりますね。

Borinquen2007年7月18日 04:09返信

Rikoさん!

はじめまして、Borinquenです。
2ヶ月前くらいに雑誌で紹介されて以来ここのファンでちょくちょくお邪魔しています。一昨日は本当にきれいな空〜雲でしたね。私も、GRDで早朝から色々撮っていました。
http://homepage.mac.com/borinquen/iblog/C451064196/E295586298/index.html

さて、こちらのBLOGなんですが、写真をクリックすると画面が変わり、幕が開くように写真が拡大〜マウスを近づけると「NEXT」と表示...というのは、Movable Typeの標準なんですか?それとも、プラグインでしょうか?前から、気になっていて調べましたが分からず、思い切って質問してしまいます。

GRDの後継機種...気になりますね。

Riko2007年7月18日 17:55返信

soraさんへ


そうですね〜。台風や嵐が過ぎた後の空はすっきりと澄み渡る青い
空にぽっかりと浮かぶ雲がよく観ることができます。じ〜っと雲を
眺めていると、小さいことで悩んでいた自分がなんだか馬鹿らしく
思えて来て、ちょぴっと元気になれたりするものです。


ただ、その気持ちがリフレッシュし過ぎて、忘れちゃ行けない悩み
までもどうでも良くなってしまうクセがあるので注意しています。笑


Borinquenさんへ


どうも初めまして!僕もBorinquenさんのサイトを密かに訪問させ
ていただきました。写真が素晴らしくて同じカメラで撮ったもの
とはとても思えません。涙 


ところでBorinquenさんと意外と僕は意外と距離が近い?ので
しょうか?三番瀬なんて出て来たもので。。。すれ違っている
かもしれませんね〜。その時はどうもです。笑


写真のプレビューに使用させて頂いているのは、Javascriptで
制御する「Lightbox」というプログラムです。

http://www.huddletogether.com/projects/lightbox/

「Lightbox」に似たようなプラグインはたくさんありますので、
好きなプログラムを選んで自分でカスタマイズして作るのも
いいですよ〜。組み込むのも簡単ですので、是非チャレンジして
みてください〜。

Borinquen2007年7月22日 06:52返信

Rikoさん!

...どうやらご近所のようですね。観覧車はもしや臨海公園なのでは?と思っていました。これからもよろしくお願いいたします。そうそう、リンクコーナーに登録ありがとうございます。私も登録させていただきますネ。

Lightboxの件、ありがとうございます。私は.MacでiBlogを使っているのでどんな方法で取り込めるのか、サイトリニュウアルも含めてこれから研究したいと思います。

GRですが、私の知り合いも影響を受けて何人か購入していますが、一昨日も一人購入しました。空気感を撮るにはぴったりのカメラかと思いますネ。

コメントする