マジックアワー。その2

20070902_01.jpg
20070902_02.jpg

暑い、熱い感動の1週間。

前回の姪っ子の日記から半月。更新そっちのけで世界陸上にすっかりハマっていたというのは冗談ですが、やっぱりスポーツの世界はとても純粋で、観る人に感動と勇気を与えてくれる素敵な世界ですね〜。

陸上競技はどれも魅力的な競技ばかりだけど、そんな中で特に好きなと言うか、気になる競技が「走り幅跳び」と「走り高跳び」の二つ。走り幅跳びは、まさに空を散歩するがごとく見事に空中を歩く姿に魅せられ、走り高跳びは、なぜ自分の身長よりも高いバーが飛び越えられるのか、その光景に不思議な気持ちを持ちながら観るのが好きだったりします。ところで、学生時代によくやった「ベリーロール」で飛ぶ選手っていないんでしょうか?笑

マジックアワーに魅入る。

さて、上の写真はGR-D手持ちで撮ったのでピンぼけがひどいですが、ららぽーと豊洲から望む富士山と都市の景色です。(富士山見えるかな?笑)ちょうどマジックアワー(日が沈んだ直後のわずかな時間。)にさしかかった時間帯に撮ったので、空の色が刻一刻と綺麗に変わっていく様が観れてとても気持ちが良かったです。

そうそう、マジックアワーをデジカメフルオート(全自動)で撮ると自動的に色を補正されてしまって肉眼で見た色と違って来てしまうと思うので、そういう場合は、デジカメのホワイトバランスを「太陽光(太陽のマークね。)」にマニュアル設定して撮影するといい感じで撮れるかと思います(カメラによって補正の度合いは異なりますので色々なモードで試してみて下さいね。)。

夏も終わり、これからは日が沈む時間がどんどん前倒しになって早くなっていってしまうけれど、仕事の合間にちょっと休憩がてら、マジックアワーを楽しむのも良い気分転換になっていいかもしれません。仕事もマジックアワーと共に終わっていってくれると嬉しいんだけど、なかなかそうはさせてもらえないですよね。笑

2 Comments

k /2007年9月 6日 19:02返信

ブルーのグラデーションがきれいですね。。
心にしみます(*_*)

Riko2007年9月 6日 23:16返信

kさんへ

こんばんは。やっぱり自然が生み出すグラデーションは、
なにものにも代え難い究極の美しさを見せてくれますよね。

こういう雄大な景色を前にすると、なんだか自分がちっぽけな
存在に見えて来て、小さいことに悩んでいた自分が恥ずかしくなります。

また、頑張ろう!

コメントする