GR-Dとムスカリ。

20080408_02.jpg 20080408_01.jpg

ムスカリのブルーカーペット。

散歩途中の道ばたで出会ったムスカリのブルーカーペット。ちょうど今頃のこの時期が見頃のようで、青(紫がかった青)の発色がとても鮮やかで見ていて気持ちが良いですね〜。スズランやサンダーソニアのように、花びらの形がランプシェードのような形をしているのが面白いですね。(大きさや花の付き方は全然似てないけどね。笑)

ユリ科 ムスカリ属 ムスカリ
学名 M. neglectum
和名 ムスカリ

ノーファインダーで撮って気がついたこと。

ところで、晴天下の中でGR-Dでノーファインダーで撮ることはあまり無かったんだけど、ムスカリみたいに低いところに咲く小さな花を撮る時はどうしてもノーファインダーになってしまうんだよね。(こんなときはアングルファインダーが使えるGX100が羨ましい)なので、ちゃんと撮れているのかあまり期待していなかったけど、後から見てみるとこれがなかなか。ピントも露出も合っていないけど、なんだかユルい感じ(笑)に仕上がってくれて、LOMO好きな自分としては少し嬉しかった。

最近は、SIGMAのDP-1の人気に隠れてなんだかぱっとしないGRシリーズだけど、でも、DP-1のおかげで次期GRの目指すゴールが少し見えてきましたね〜。まだ、しばらくは新製品は登場はしないかもしれませんが、DP-1と戦うGRシリーズも見てみたいものです。笑

3 Comments

Borinquen2008年4月 9日 08:57返信

Rikoさん
そうなんですよ、GR-Dも頑張って欲しいです。新型が出るまで旧GR-Dを使い続けていたいと願っています。ところで、Rikoさんの行動範囲と私のそれと近いようです。真正面に観覧車が見える仕事場でこれから仕事が始まります。

Riko2008年4月 9日 13:27返信

Borinquenさん

こんにちは〜。
真っ正面に観覧車。ということはやっぱりあそこでしょうかね〜。笑 

GR-Dは長く使い続けても飽きのこないシンプルなインターフェースと、個性ある写りが一番の武器ですから、大丈夫ですよ。他の金属ツルピカ系のおしゃれなコンデジとあまり比較しようという気にならないのも、そんなGRの魅力ですよね。

次期モデルに自分も期待!

Borinquen2008年4月10日 17:48返信

そうですか...どこかですれ違っているかもしれませんネ。
そういえば、今の会社の別フロアの方は、なんと同じマンションの階違いだったり、BLOG経由でお会いした方はなんと以前年住んでいたマンションの隣部屋だった方だったり...世間は狭いナァ...と驚くばかりです。今度、ベイサイドミニオフでもしますか...\(^笑^)/

そうそう、再びGR-D熱が沸騰。といっても、デジカメはGR-Dしか持っていないんですが、GR-D2もかなり価格が下がってきているので、もし今のGR-Dが壊れてもやはり同シリーズを買うだろうナァ、と。
話は変わって、Macのノートですが、個人的にはMacBook ProがAirの形になると(勝手に)予想。そうなれば、一気にTime Capsuleも合わせてポチッとすると、妻に宣言(前振り)しています。PowerBook~MacBook Proとスタイルが数年間変わらないので、更に斬新なスタイルを待っています。

コメントする