さようなら、雨雲。

20080910_01.jpg

暑さが過ぎた後は、今度は台風?

ここ数日、だいぶ暑さも弱まってきて、日中を除いて朝晩は歩いていても汗をかかなくなってきました。温度差が数度違うだけでも全然違うんだなぁ〜と改めて実感。でも、暑さが弱まっても、これからは台風の季節。8月は確か関東には台風が上陸していないので、もしかしたらまとまって大きいのがやってくるかもしれませんね〜。

EOSとGR-Dを使っていると。。。

上の写真は、ここのところハマっている(笑)ゲリラ豪雨が過ぎ去る瞬間を撮影したもの。EOSじゃなくてGRデジタルで撮影してみました。GR-Dで撮った空の色を見ていつも思うことなんだけど、EOSには無い優しさみたいなものがGR-Dの撮った空写真にはあるような気がします。

まぁ、レンズの違いはもちろんあると思いますが、GR-Dのチューニングが僕個人の好きなフィーリングと合うんだと思います。GR-Dで撮る風景はどれも「綺麗」と感じるよりは「なんかいいんだよね〜。」と思われる色合いになってくれる。うん、イイヤツだ。笑

その代わり、好き嫌いが激しいようで、被写体と状況によっては携帯カメラ並みに酷い写りになることも多々あります。どこか人間くさい感じのカメラですな。

2 Comments

sora /2008年9月12日 18:44返信

暗闇から逃れて、光りが差し込んで来たところだけ
水面がキラキラ輝いているのが、なんともいいですね。

この何日かの間に、セミの声から鈴虫の声に・・
季節はゆっくり秋に向かっているんですね。
私は秋の空が好きです。秋の優しい感じの空を
リコさんの「なんかいいんだよね~」って感じる
写真を期待しています。

Riko /2008年9月13日 13:43返信

soraさん

コンニチハ。コメント返信が遅くなり申し訳ありません。
僕が気が付かなかった(笑)ような素敵なコメントありがとうございます。

ここ数日、空を眺めていると夏特有のブルーとホワイトのはっきりしたコントラストの天気から、微妙にブルーが弱まった秋の空へと変化してきたのを感じます。もうすぐ秋なんだなぁ〜と実感。

ところで、上の写真を改めて見て思ったのですが、まるで雨雲がスコールのように見えますね。。。

>リコさんの「なんかいいんだよね~」って感じる
>写真を期待しています。

変なプレッシャーがかかりますね〜。撮れるかなぁ〜。笑

コメントする