菜の花とEF28mm。

20080321_01.jpg

菜の花、好きですか?

春ですね〜。そこかしこに色々な花が咲いていて、気分はすっかり春といきたいところなんですが、この時期は急に寒くなったかと思えば、暑くなったりとなかなか気持ちの切り替えが難しい時期なのが、ちょっと辛いです。

先日、菜の花を使ったペペロンチーノを食べた。小さい頃は菜の花の苦みがどうも苦手で、煮浸しにしても、天ぷらにしても、あまり好きになれない食材だったんだけど、大人になってからはその苦手意識が全く無くなっている。菜の花に限った話じゃないけど、小さい頃食べられなかった食材が大人になって食べられるようになるというのはどういう理屈なんだろうか?と思ってしまうよね。どうでもいいけれど。。。笑

EF28mmのぼけ具合がおかしい?

最近、EF28mm f1.8 USMのぼけ具合が気になって仕方が無い。撮影しているときは気がつかなかったんだけど、撮った写真をPC上で見たときに「アレ?」っと思ったんだよね。それは背景のボケの形が崩れてしまうというというもの。。。絞り優先で、F値を2.0から2.2の時に発生してしまうんだけど、一度点検コースになりそうな予感。涙

コメントする