花の城。

20080423_01.jpg

ファンタジー映画の中に登場するお城のようなモチーフ。

恥ずかしながら、少し前に映画「ロード・オブ・ザ・リング」を初めて全部観ました。笑 もうだいぶ前の作品だけど、評判通りの素晴らしい内容、特に世界観がとても良かったです。その影響もあり、最近、またファンタジーものが見たくなってしまっている自分ですが、写真はそんなファンタジーの世界を意識して遊びで撮ってみたもの。

当初はカメラのファインダー越しに色々と妄想しながら、美しいお姫様か妖精がいそうなお城というイメージで撮っていて楽しかったんだけど、冷静になって見ると、これがイメージとはほど遠くて、ちょっと載せるのが恥ずかしくなってしまった。。。笑

一眼レフカメラはますます小さく、使いやすく。

最近、友人が二人、コンパクトデジカメから一眼レフカメラにシフトした。一人は、子供が生まれたので、この機会に長く使えるカメラを、という理由から、もう一人は、コンパクトデジカメの新機種を検討していたけど、一眼レフカメラでもコンパクトなサイズのカメラが出ているのを知って、そちらへシフトしたそうだ。ウェルカム!一眼レフワールドへ。笑

少し前までは、一眼レフというと難しくて普通の人には使いこなせないとか、マニアっぽく、大げさな感じで恥ずかしい〜とか色々な理由があって、万人には受け入れてもらえない感じだったような気がするけど、最近の一眼レフカメラはサイズも小さく、コンデジと同じように液晶を見ながら撮影出来る機能を搭載したモデルも多いので、誰でも気軽に使えてなかなか魅力的です。

個人的には世界最小一眼レフオリンパス E-420とパンケーキレンズZUIKO DIGITAL25mm F2.8の組み合わせに非常に惹かれちゃいます。なんたって、EOS 5Dの半分の重さのボディ(380gだって!)と薄いレンズ(95gしかない!これもEFレンズ最軽量のEF50mm F1.8IIが130gなので驚異的!)。これなら女性にも手軽に楽しめますね!

コメントする