わたしは誰でしょう?その2

20070703_01.jpg

この花、分かる方いましたら教えて下さい。

前回の「わたしは誰でしょう?」に引き続き、何のお花か分からないのでご存知の方いましたらお教え下さい。この花を撮影したのはもう4年前(撮影データ見たら2003年だった。)なので、ちょっと記憶があいまいなのですが、綺麗なブルーの花びらで、とても小さかったような感じがします。

EOS 10Dの画素バランスは最高。

ところで、EOS 10D(現在はEOS 5Dと併用)で撮っていた時の写真を今こうして見てみると、色といい、ダイナミックレンジといい、とてもバランスのとれた機種であることを改めて実感。たぶん、画素数と撮像素子のサイズのバランスがとてもいいんだと思う。今は色々なデジタル一眼レフが出揃っているけれど、やっぱり無理に(撮像素子の大きさに対して)高画素化している機種等が多く、本当に画質は良くなっているのかな?と心配してしまう自分がいたりします。でも、技術も進歩しているんだし、心配無用かな。笑

追記:正解は「イソトマ」。

キキョウ科 イソトマ属(別名:ローレンティア属) ブルースター
学名 Isotoma axillaris(Laurentia axillaris)

花好きsoraさんからのコメントで正体判明。Wikipediaによると、
オーストラリア原産。別名ローレンティア(Laurentia)で、これは旧属名からである。花期は5~11月頃。有毒植物で液汁が目に入ると失明すると言われる。花言葉も「猛毒」。半耐寒性の多年草であるが、2年目からは花つきが悪くなるので、園芸上は1年草扱いとするのが普通である。
結構、怖い花なんですね。肌が弱い方は葉っぱに触るとかぶれてしまうそうなので要注意!汗 綺麗だと思って近づいたり触ったりすると怖い花はたくさんあるけれど、さすがに「猛毒」とい花言葉を持つ花はなかなか無いですよね。

2 Comments

sora /2007年7月 5日 20:32返信

青い星形の小さな花をたくさん咲かせる涼しげなお花で
これから夏にかけて庭先なんかでよくみられると思いますよ☆
名前は・・・「イソトマ」さんです。キキョウ科のお花ですね。

先生達の方がくわしいのに・・解答者がいつも同じじゃおもしろくないよね。

Riko2007年7月 6日 23:10返信

>soraさん

こんばんは〜。答えを期待していました。笑
「イソトマ」って言うんですね〜。ふむふむ。。。
キキョウ科のお花と言われて納得のカタチしていますもんね。

これからの季節は、夏の花が色々と楽しい時期。
何か、今年も面白い花をゲットしたいですね〜。

先生達って、さすがにこのサイトは見てないかと。。。汗

コメントする