わたしは誰でしょう?その3

20070724_01.jpg

この花の名前、教えて下さい。

今日の東京は本当に暑かった。梅雨明けはまだちょっと先だそうですが、ちょっとだけ夏気分満喫できました。(僕は夏の暑さが大好き。笑)あまりにも暑くなると辛いですが、基本的にクーラーがダメな人間の為、扇風機のあの柔らかい風がとても好き。ちなみに扇風機の前にハンガーかなにかで濡れたタオルを掛けておくとぐっと涼しくなりますね。(但し湿度は上がります。。。涙)

そうそう、また、気になるお花が出て来たので、この花の名前が分かる方いましたら是非ご教授下さい。今回の花は特徴的なので結構簡単かな、と勝手に思っております。笑 撮影は3年程前の5月くらいかな。写真は横を向いてしまっていますが、本当は縦構図です。。。

追記:正解は果たしてどちら?
「フリージア」か「君子蘭」。

kyさんありがとうございます!さすがRikologを訪れる皆さん、お花詳しいですね。ただ、実は正解と思われる花が二つ上がってきました。soraさん説「君子蘭」という花の可能性大です。ネットで調べただけですので、断定はしないでおきましょう。笑

●一つ目
ユリ目 アヤメ科 フリージア属 赤(名前が分からない。。。)
学名 Freesia

●二つ目
ユリ目 彼岸花(ヒガンバナ)科 クンシラン属 ウケザキクンシラン(受咲き君子蘭、Clivia miniata)
学名 Clivia miniata

両方ともユリ目に属するので、似たような顔つきになるのは自然なことなんですが、しかし、不思議な感じですね〜。笑

6 Comments

ky /2007年7月25日 11:03返信

フリージアかな??
違うかな。。多分そうだと思います。
違ってたらごめんなさい(笑)
参考まで…。
http://naosan.way-nifty.com/photos/flower/powershot_0004.html

Riko2007年7月26日 19:07返信

kyさん


こんばんは。早速のコメント有り難うございます。正解!笑
フリージアは花の形といい、大きさといい、自信たっぷりな
存在感が素敵ですね。


色々な色があるみたいなので、是非、全種類撮ってみたいですね〜。
む、無理か。。。笑

sora /2007年7月27日 20:04返信

正解は「フリージア」なんですねぇ
今回はむずかしくて、いい問題でした。笑

私は、"クンシラン"(君子蘭)なのかな~と悩んでいました
似たようなお花がたくさんありますね・・
こんな時は、葉っぱとかがいい決め手になるのですけど。。
和名の"君子蘭"からランなのかなぁ~と思うけど彼岸花科なんですよ
お花っていろんな科や分類があって複雑で、綺麗で、おもしろいですね☆

Riko2007年7月27日 20:23返信

soraさん


え〜?君子蘭?ですか?汗
確かに調べてみると君子蘭のような気もしますが。。。
花の集まり具合とか集合の状態を見ると「君子蘭」の方が
近い気がしますね。。。

ということで正解かどうか分からないので、両方載せておこう。笑

Jill2007年7月28日 19:09返信

こんばんわ。
わたしは誰でしょうシリーズ、密かに楽しみにしています^^v
最近、生け花に通いだしたのですが、
恥ずかしながら花に関しての知識がまだまだ弱いので、
ココでこっそりお勉強も兼ねて、楽しませてもらおうと思います。
そして、いつの日か「ハイッ!」と、大きな声で答えたいと。笑

それにしても花って、じ~っくり見ていると、
なんだか花の中に入っていきそうな不思議な感覚になりませんか?
そんなの、私だけかな??笑

Riko2007年8月 1日 21:58返信

Jillさん


お久しぶりです。おぉ!生け花始められたんですね〜。
花はそれぞれが個性を持っていて二つと同じ形が無いのが大きな魅力ですよね。
じ〜っと見ているとそこに引き込まれてしまう不思議な感覚にも同感です。


結構、このシリーズ好きな方が多いので、まとめて単独で一つのコーナーを作ろうかなぁ〜。笑
それもまた楽しいかも。ついでに花の情報が分かるデータベース的なものも入れたら実用的!?笑


是非是非、生け花でお花を楽しんだら、紹介して下さいね!

コメントする