わたしは誰でしょう?

20070528_01.jpg

分かる方いましたら教えて下さい。

昨日までの暑さが嘘のように涼しくなった今日。久々に過ごしやすい(ちょっと肌寒いけど)一日でした。昨日、久々に自転車で荒川沿いへ。もう既に暑くなり始めていた時間だったけれど、自転車やジョギングをしている方も多く、皆さん心地よい汗を流していました。自分の自転車はチェーンの汚れがひどいらしく、変速がどことなくぎこちない。そろそろ洗ってやらねばダメですね。

先日、道ばたの鉢植えにて見つけたこの小さな花。薄いピンク色の花びらが6枚あって、そのうちの半分の花びらだけに赤い色がアクセントで入っている。一体、この花はなんという名前なのだろうか?お花に詳しい方いましたら教えて下さいな。あなたは一体誰ですか?笑

追記:正体判明!

文目(あやめ)科
アノマテカ属
姫檜扇(ひめひおうぎ)
学名 Anomatheca cruenta

アヤメの仲間だったんですね〜。名前もなんか純和風な名前で素敵です。早々とsoraさんが正体を教えてくれました。soraさんに感謝!

3 Comments

Ryo2007年5月29日 22:17返信

おじゃまします。
すごい不思議な花ですね。
バランス良く6枚の花びらの半分だけが、綺麗な赤色って、すごく気になります。どなたか僕にも教えてください。

しかしいつも写真のクオリティが高いので尊敬します。今度「技」教えてください♪

sora /2007年5月30日 01:46返信

「私は、姫檜扇(ひめひおうぎ)別名:アノマテカ と言います。」

やっぱり名前を呼んでもらえないのは、寂しいと思うから。。

Riko2007年5月30日 21:22返信

>Ryoさん


こんばんは。いつも写真見て頂き、ありがとうございます。好きなものをずっと撮り続けていれば、きっといい画が撮れるようになると思いますよ。後は、カメラのおかげですかね〜。笑

写真で見ると結構大きいイメージがありますが、実際の花はせいぜい1〜2センチくらいしかないかなり小さな花でした。均等に半分だけが色がついているのが面白いですよね。

>soraさん

おぉ〜!「姫檜扇」という名前なんですね。有り難うございます!早速調べてみたら、アヤメ科アノマテカ属のお花なんですね。でも、言われてみるとどことなくアヤメの面影がありますかね〜。


でも、おかげすっきりしました。また、記憶喪失の花が出たら宜しくお願い致します。笑

コメントする