サクラを撮る。番外編2008

20080410_01.jpg 20080409_01.jpg

サクラ(桜)とクルマと、橋と。

去年と同じ場所、同じ桜を撮ってみた。ちょっとタイミングが遅かったこともあって、だいぶ花が散ってしまった後だけれど、同じ桜を撮ってみても毎年の表情が違うのが興味深いところ。まぁ、当たり前と言えばそれまでなんだけど、でも、人間と同じように、花付きの良い年もあれば、悪い年もあったりとすることを考えながら見ると、感情移入出来たりして楽しい。

サクラと何か別の被写体を入れて一緒に撮ってみたんだけど、構図をどうしていいものか全く分からず、撮るのが難しい。クルマと一緒に撮った写真は、サクラの木をほぼ真上から見下ろすように撮った写真。普段はサクラは下からばかり見て楽しんでいたので、こうして真上から見ると、花の付き方などが新鮮で面白いですね。

橋と一緒に撮った写真も、橋の上に誰か通らないかなぁ〜なんて待ち伏せして待っていたけれど、結局誰も通らず。ちょっと残念でした。これは来年の課題にしよう。。。笑

話は変わって、Appleの小ネタ。

ところで、話は変わりますが、最近、Appleに関する気になる二つの情報が流れていますね〜。一つはiPhoneの新機種(3G対応の新端末らしい。)が今夏に登場するのではないかという噂。もう一つは、Appleのノートブック(MacBook)の新型が年内に登場するのではないかという噂。どちらもYahoo!ニュースで見かけたんだけど、本当だとしたらちょっと気になりますね〜。

iPhoneは国内の携帯電話では、どこのキャリアから出るのか未だ謎ですが、自分がDocomoユーザーなので、もちろん、Docomoから出てほしい。ちょうど、Docomoは夏に906iシリーズが出るらしいので、もしもDocomoから出るとしたら、906シリーズと合わせてサプライズで登場するかもしれませんね。うん、そうなったら嬉しいなぁ。関係ないけど、一応オリンピックイヤーだし。笑

また、MacBookの新型に関しても、現行モデルのデザインがここ2年ほどは基本的に変わっていないので、もしかしたら、大幅にデザインを変えて登場してくるのかもしれませんね。MacBook Airで先行して搭載している「LEDバックライト」と「マルチタッチ」を搭載する可能性は高いですし、現行機種よりももっと薄型になるのかもしれませんね。あと、iPod Touchのようにタッチスクリーンになっていたら面白いですね〜。笑 こちらも楽しみです。

余談ですが、ここのところ、PowerBookがすこぶる調子が悪いです。いきなり画面がグレーアウトし、強制終了させるしかMacを再起動させる術がないのですが、原因が分からなくて困っています。OSは一度クリーンインストールし直したし、アプリケーションの数も最小限にしたのですが、直らず。ハードウェア関連のトラブルなのかなぁ。。。う〜ん、怖い。

コメントする