新型iPodが出た。

20070906_01.jpg
20070906_02.jpg

新しいiPodに見る
カラーリングテクニック。

今日、新しいiPodが発表されましたね〜。画期的なタッチインターフェースを備えた「iPod touch」、今までのHDD版iPod「iPod classic」はオール金属ケースになって登場 。斬新なデザインに生まれ変わった「iPod nano」、カラーバリエーションが増えた「iPod shuffle」と魅力的なラインナップ。

デザインも僕の持っている古いiPodのように前面プラスチック、後ろは鏡面加工というスタイルから、前面もアルミとほぼ全て金属の質感になってちょっとアダルトな感じ。個人的にははんぺんのような座布団のような膨らみを持つちょっとぽっちゃりデブ型「iPod nano」が憎めなくて気になるところです。笑

デザインもいいけれど、今回のシリーズで一番惹かれたのはnanoやshuffleのボディカラー。少し前までのiPodのような派手なカラーリングから、ややパステルトーンの混じった柔らかいカラーリングになったことで、ちょっと北欧家具に見られるような上品で優しい感じで、今までにない魅力を醸し出していますね。う〜ん、美しい!

iPod touchに求めるモノ。

今回の一番の目玉である「iPod touch」は魅力的だけど、注目されているインターフェースだけでなく、せっかくこれだけの充実した機能(音楽を聴くだけじゃなく、インターネット閲覧やフォトアルバム機能や、iTunesでの楽曲購入などなど)が装備されているのであれば、それらを楽しむ為にも、もう少し「容量」が欲しかった。せめて30GBあたりまでラインナップしてくれてれば言うこと無しでした。

また、これは日本ならではの事情かもしれないけれど、例えばiPodに保存してある写真データを、街中のプリントショップで簡単に印刷できるようなデータリンク機能とか、はたまた電子マネー的な機能(非接触IC)とかがあったらもうベストでしたね〜。これは望み過ぎか。笑 でも、まだこれが初代だし、これからどんどん進化すると思うので、将来が楽しみな機種ですね。

自分の持っている第2世代のiPodとiPod nanoもいよいよ充電池が寿命を迎えそうなので、このあたりで買い替えてもいいかなぁ〜、なんてちょっと思ったりもしています。笑

2 Comments

Jill /2007年9月 7日 16:56返信

こんにちは^^
ワタシの愛用は、Rikoさんと同じiPod nanoなの。ムフ。笑
購入当初は、入れ替え入れ替えで2Gあれば充分と思ってましたが、
やはり人間欲が出てくるもので、2Gはキツかったかと少し後悔してます。
しかも、またこんな新しいモノが出てくると・・・欲。
困ったものですね~^^;

Riko2007年9月 7日 17:19返信

Jillさん

ご無沙汰しております〜。そちらは台風の影響は大丈夫でしたか?
関東はもの凄い強風と雨にやられっぱなしです。台風が過ぎても
風だけは強いので、まだまだ油断出来ませんね。

iPod nanoは可愛くて持ち歩くには最高のサイズと重さだと思います。
容量の問題はちょっと面倒くさいけど、
聴きたい曲だけ毎回入れるようにすれば、曲を探す苦労も少なく、
結構いいサイズだと思います。

今回の新作には久々に食指が動きますね〜。9月末までは
下取り査定額がアップするキャンペーンもやっているみたいなので、
iPod nanoを狙っていこうかと検討中です。

Jillさんももちろん購入で?笑

コメントする