「大奥」と「小春日和」。

R1000480.jpg

日本語ってやっぱり美しい。

先日、映画館に行った際に見かけた映画「大奥」のポスター。実はテレビ版も見ていないほどこの作品に関しては無知なのですが、告知ポスターの日本的な美しさ(もちろん、仲間由紀恵さんも綺麗です。笑)やその世界観に惹かれ、ちょっと一枚。映画自体は本日から公開しているみたいですが、もう見た人はいますか?

でも、大奥って言葉もそうですが、日本語って粋で美しいですよね。こういう昔の言葉を見たり触れたりする度に、昔の人はなんてウィットとユーモアに富んでいて、センスあったのだろうといつも尊敬します。想像力がすごく豊かだった気がします。それに引き換え、自分がデザインするときはついつい英語や英字に頼ってしまいがち。日本語の発音の美しさ、文字の美しさ、もっと見直してみようと少し(笑)思いました。今日は小春日和。今日の天気にぴったりで粋で言葉です。

コメントする