MT4に悪戦苦闘。

20071122_01.jpg

Movable Typeの最新バージョンに挑戦!

ちょっと専門的で技術的な裏方な話。なので、興味ない人はすっ飛ばして下さい。笑 WEBに詳しい方ならご存知、リコログの構築でも利用しているMovable Type。この度、最新バージョンのMT4を使う機会にやっと巡り会えたので、試してみることに。

使い心地はというと、結論から言っちゃうと「使いづらい」です。MT3以前を使って来たユーザーだからこそそう思うんだと思う。新たに加わったテンプレートタグをまた覚えなければいけない辛さもそうですが、MT3以前で培って来た(笑)カスタマイズの手法がMT4では根本的にその概念が通用しない部分があるのが一番辛いかな。なので、サイト構築の際はプロセスを若干変えないといけない。

また、編集画面等の一連のインターフェース(画面)も大きく変わりましたが、Ajaxを多用しているため、全体的に動作が重たいです。旧インターフェースはMT4と比べれば味気ないシステムライクな画面だったかも知れないけれど、シンプルさゆえにストレスフリーで動作していたので、インターフェースは残念ながら改悪になってしまったかもしれない。ま、これも慣れの問題かもしれないけれど、もっさりしちゃうのはダメです。実際、「再構築」の時間が従来のものよりも時間がかかるように感じます。

とマイナス面ばかり書いてしまったけど、総合的には出来ることの幅が広がったのでしっかりと使いこなせるようになれば最強かも。個人ブログの制作といった小規模なサイト構築にはオーバースペックだけど、複数ブログの管理など中規模サイトの構築等には威力を発揮しそうです。また一つ、勉強する楽しみが増えました。笑

「本」は「インターネット」に勝る。

ということで、見慣れないテンプレートタグがたくさん増えたので、ここは久々に参考書を買ってじっくりと勉強することにしました。インターネット上にはいくらでも情報が転がっているので、検索して調べてしまえば参考書なんて不要なのかもしれないけれど、じっくりと好きな時に好きなだけ何度も眺めて、頭の中に叩き込むことが出来るのはやっぱり紙で出来ている「本」の方が優れているかな。

早速、本屋で見つけたのはコレ「Movable Type WEBデザインの新しいルール」。最新バージョンのMTに触れている書籍がまだ多く無い中、基本の部分からテンプレートタグの種類まで幅広く網羅していて情報量がとても多いです。Movable Type経験者ならテンプレートタグ一覧は便利だろうし、インストールから解説しているので初心者の方にも役立つと思います。ちなみにAmazonのレビュー見て気がついたけど小粋空間さんが執筆に参加しているんですね〜。凄い!

4 Comments

sleepydays /2007年11月23日 13:32返信

うーーん、わかる!私もほぼまったく同じ感想を持ちました!
で、小粋空間さん著のMT4本、出版と同時に買いましたよ~。買って、すぐシンガポールまで送ってもらいました。Amazonでイチオシコメント書いてるの、私です~(笑)。
あの本のとおりにやったおかげで、ある程度新しいMT構造がわかってきました。今、メインサイトを完全MT4化している真っ最中です。今年中には終わるかなあ・・・。
そして、今私が狙っているのは、MT4用にリリースされたばかりのMovable Type Community Solution。MT4でコミュニティをつくっちゃうことができるアドオンです。楽しみ!

Riko2007年11月25日 18:41返信

sleepydaysさん

ご無沙汰しております〜。お元気ですか?
sleepydaysさんは一足早くMT4に着手していましたもんね。やっぱり同じ感想を持たれたようでちょっと安心。笑 

自分も色々と研究中ですが、やはり、MT側でデフォルトで用意されているモジュールの種類が増えたことによるテンプレートタグの増加がネックですね。結局はMT3と同じ数のテンプレートタグしか使っていなかったりすることを考えると、MT3である程度完成されていたのかもしれませんね〜。

コミュニティー機能!試してみたいですね〜。いや、その前にサーバーをスペックアップしておかないと危険だな。笑

Jill2007年11月27日 23:19返信

さすがRikoさん。MT4、着手したんですね~。

前々からリリースされたんだな~と、気にはなっていたんですけど、
いやはや、腰が重いもので。今の所、ワタシはVerUpの予定が・・・。笑
しかもMT3の知識が通用しないとなると・・・、うーん。

若い頃は、それこそ新Verが出ようものなら、
試してみる!精神が溢れていた気がするんですけどねぇ。(遠目
ホント、腰が重くなったもんです^^;

充分な時間が確保出来そうなときに、挑戦してみようかな・・・。

Riko2007年11月28日 22:49返信

Jillさん


こんばんは〜。そしてご無沙汰しております。
MT4は仕事でちょっと必要になりましてチャレンジしてみた次第ですが、やっぱりちょっと複雑になってしまっていますね〜。便利さをアップさせるために今まで以上に「モジュール」がたくさん用意されているのですが、これがMT3経験者にはちょっと邪魔で厄介な感じなんです。なので、MT4から初めてタッチされる人の方が取っ組みやすいかも。
(どんなソフトでも同じことが言えますが。。。)

とはいえ、MT3以前で覚えて来たテンプレートタグはほぼ全て流用可能ですので、ちょっとあれですが、MT4の新機能を削除し、MT3でやってきたことをそのまま繰り返して構築することは出来ますよ〜。

時間。時間が必要です。笑
若いときのように頭にすんなりと入っていかないことを最近痛感します。。。涙

コメントする