『Web Designing』祝!掲載。

20070419_01.jpg

待ちに待った企画。今号の特集は
「MovableTypeカスタマイズガイド」。

タイトル通り、「Web Designing (ウェブデザイニング) 2007年 05月号」に当サイト、Rikolog(リコログ)が紹介されちゃいました。いやぁ、嬉しいですね〜!笑

今号の特集は「MovableTypeカスタマイズガイド」。紹介されたことはもちろんですが、僕自身も待ち望んでいた企画だけに、とても嬉しいですね。MovableTypeのカスタマイズには、構造やテンプレートの取扱いなどを理解する必要があったりするので、こういった企画を高価な専門書ではなく、誰でも気軽に読める雑誌という枠内で取り上げて頂いたWeb Designing (ウェブデザイニング)さんには大感謝です。

ちなみに、MovableTypeは個人利用だったら無料で利用出来ます。サーバーへのインストール等も以前のバージョンと比べて格段に簡単になってきていますし、インストールが不安な方でもレンタルサーバーによっては標準で使えるところもあるので、ブログを始める方はもちろん、CMSとして使ってみたい方は是非この機会にどうぞ。

13 Comments

asami /2007年4月19日 21:58返信

祝!ということで、さっそく拝見しました。
いきなり写真が並ぶ美しさに、溜め息が出ました。複数枚だったら複数重なったサムネイルになる…というコダワリにも感動しました。MT使うと、ここまで自由なデザインができるのですね!

ずっと前から、MTに挑戦してみようかと思いつつ逡巡しています。この感動を糧に、やってみようという気持ちになりました。ありがとうございます。また定期的にお邪魔させてください。

(ちなみに、祝!タイトルが、Desigingになってます。n抜けてます。すごく余計なお世話でスミマセンが、せっかくのタイトルなので…)

Riko2007年4月19日 22:24返信

>asamiさん


どうも、初めまして。


うわ!恥ずかしい!タイトルで誤字をしているとは。。。嬉しさのあまり急いだのが失敗でした。笑


MTは僕も最初は全く分かりませんでした。何しろ、CSSレイアウトすら出来なかったので、正直、テンプレートを見ても、構造がどうなっているのかも分からなくて、CSSの参考書を買って来てまずは参考書とに格闘しながら作っていました。


asamiさんも是非チャレンジして(遊んでみて)下さい。分からないことがあったらバシバシ聞いてくださいな。レッツトライ!

ベッチ /2007年4月20日 09:37返信

おめでとぅ!

moringo /2007年4月20日 18:45返信

web designing読んで、来てみました。
デザインも内容も好みです。ブックマークさせてもらいます。

写真もすごく奇麗で感動しました、自分もTS-Eレンズが欲しくなりました。

Riko2007年4月20日 21:34返信

>ベッチさん
ありがとう〜!


>moringoさん
どうも、初めまして。ブックマークして頂けて嬉しい限りです。


TS-Eレンズは全然使いこなせていないのですが、シフト/ティルトを使って、被写体とじっくりと向き合うあの時間がとても楽しいですね。何もせず普通に撮っても色ノリなどが面白い個性的なレンズですね。


moringoさんも機会があったら是非使ってみてください。そして、写真を見せてくださいな。笑

k /2007年4月20日 22:27返信

さっそく雑誌見て来ちゃいました すごいね!!
愛情込めて作った甲斐があったね、嬉しいことでしょう☆
おめでとう♪これからも素敵なブログを期待しています。
さすがです師匠!(笑)

Riko2007年4月23日 23:03返信

>kさん


ありがとうございます。愛情、やっぱり大事ですね。
「愛だろ、愛。」懐かしいあのフレーズが蘇りましたです。


頑張らないとね〜。笑

kanami2007年4月25日 23:13返信

はじめまして。
私もDesigningを見て感動してしまいました。
WEB系のお仕事をしていますが・・まだまだついていけないことも沢山あるのに・・Rikoさんは1年半でここまで構築されるなんて・・・
それもAjaxも取り入れ・・CSSがすごい!!
HTMLの通常サイトを作ってるのでXHTMLやMTなどにはまだまだ手が廻らないのが現状です。。。
もう師匠と呼ばせていただきたいです。
勝手にLINKしてしまいました。これからもよろしくお願いします。

Riko2007年4月26日 10:32返信

>kanamiさん


どうも初めまして。嬉しいお言葉有り難うございます。

僕もMovableTypeを初めて触った時はCSSが出来ませんでしたよ。テーブルレイアウトでしかWebサイトを作ったことが無かったので、CSSの概念がなかなか理解出来なくて。でも、慣れてくると、細かいデザインや各パーツのレイアウトセッティングはCSSの方が断然自由度が高いことが分り、勉強して良かったなと思いました。


MTを使い始めると、CSSはもちろんのこと、Webの色々な新しい技術が自然と身についていくかもしれませんね〜。僕自身も色々と勉強させて頂いております。


Kanamiさんのサイトもこっそりお邪魔いたしました。笑
写真が素敵ですね〜。ヨーロッパの街並も素敵です。これからもちょこちょこと覗かせてください。分からないことはお互いに聞いてブラッシュアップしちゃいましょう!

りつこ /2007年4月27日 22:39返信

遅くなったけどさっき本屋さんで血眼になって探してきたよ~よく見ると本当に最近の写真が多い!ぁ!私この写真についてコメントした!っていうのがあってなんか一人嬉しかった☆相変わらずあなた様の探究心に頭が下がります。

kanami2007年4月30日 11:43返信

見て頂いてありがとうございます。
メインサイトは簡単に写真をって・・仕事では使うHTMLやCSSは一切用途なし・・・(量が多いので・・・)
カートリッジで済ましています。
昨日はMTを変えようとして、通常サイトではバッチりのAjaxs使ったんですけど・・errorで上手くいきません。階層もあってるはずなんでですけど・・多分、サーバー環境が悪いのかなって・・諦めました。
MTは本当勉強中で、MTタグを覚えないとCSSも上手く操れそうに無いし・・・ちょっとずつ勉強していきますね!
また教えてください!!

Riko2007年5月 1日 11:32返信

>りつこさん


どうもです〜。有り難うございます。


探究心。久々に良い言葉聴きました。そうですね、探求するココロ、とても大事だと思います。この気持ちが少しでも仕事で活かせれば、なんて思うこともあるのですが。。。笑


>kanamiさん


ありがとうございます。毎度のことながらヨーロッパの香りがこちらまで漂って来る素敵な写真が好きです。


lightbox設置でますます素敵なサイトに変わっていきますね。数年前まではFlashによるリッチインターフェースが今後の主流になるかと思われていたWEBの世界。ブログが流行ったことで、いつのまにかAjaxのようにJavaScriptがまたまた復活しているというあたり予測不可能な楽しみがありますね。笑

sleepydays2007年6月 2日 21:02返信

はじめまして!現在シンガポールに住むsleepydaysといいます。
私も、現在MTで「MTを使っているように見えない」サイト構築にトライ中です。実は、Web Designingをこちらでも定期購読しているのですが、5月号を取りにゆくのが遅くなり、今日初めて読んで御サイトのことを知りました。

MTで、ここまで自由にデザインできるなんて!他の方もおっしゃってましたが、掲載写真の枚数によってサムネイルのデザインも変わるなんて、どうやってやるんですか!?もし失礼でなければ、後学のためにテクニックをぜひ教えていただきたいくらいです!(笑)

私も写真が好きで、現在はEOS 20D、そしてLomoを使って撮影しています。写真はほとんどFlickrにアップしていて、フォトログはまだ作っていないのですが・・・。

これからも、更新、楽しみにしています!

コメントする