ほっと一息。

20070522_01.jpg
20070522_02.jpg

「ほっと一息」してますか?

最近、自分の中で「ほっと一息」出来ることを見つけるようにしている。以前は、そんなことしなくても全然大丈夫だったけれど、最近になって少しずつ疲れが溜まっていくのが自分で分かるようになってきたこともあり、ショートリセットの手段を自分なりに探しておき、なるべく精神面だけでも健全に保っておくのは大事なことかな、と思い始めた。(単純にさぼるだけの口実かもしれないけれど。笑)

匂い、香りが自分をリラックスさせる。

好きなコーヒーを飲む、花を眺める、好きなデザイン書を眺める、大好きな音楽を聴く。このあたりが自分の大好きなリラックスタイムだけど、やっぱりコーヒーの香り、独特の苦みを楽しむのと、花を眺めたり香りを楽しむのが一番好きかな。どちらも共通点があって「嗅覚」が使われること。アロマテラピーでもそうだけど、人間にとって「匂い」「香り」とは、とても重要な効果があるみたいですね。確かに香水や化粧品などなど、様々なシーンでこれらの香りは重要なファクターとして利用されていますよね。ちなみに花だったらスイセンの香りが好きですね〜。

コーヒーの話に戻るけど、自分が好きなコーヒー豆の種類はモカかコナ(ハワイ)が飲みやすいのと酸味もほどほどで好き(マイルドは言葉通り、マイルド過ぎちゃう。笑)。ブルマン(ブルーマウンテン)も以前は好きだったんだけど高価なのでちょっと敬遠。ちなみに数年前からブルックスを愛用。個別包装で携帯に便利なのはもちろん、やっぱり一番の魅力である「新鮮な状態」で毎回飲めるのはとても嬉しい。「香り」が大事なコーヒーにとってやっぱり新鮮であることはとても大事。コーヒー好きでまだ試したことの無い方は是非オススメ。スタバとは違った美味しさがあります。

4 Comments

kanami2007年5月23日 20:54返信

こんばんわ。
日常のホッとって大切ですよね。
私もコーヒー派なんですけど・・イタリア・フランスの濃い味好きで・・苦いのを飲むと安心するんですよね!
日本では売って無いですけど・・多分、HEDLARDのMelange Hediardとか好きなんですw
ハワイのコナは一時期凝ったんですけど・・ヨーロッパを知ってからはこっちばかりで。輸入食品店や海外行ったら必ずいっぱい買ってますw

kanami2007年5月23日 20:56返信

ごめんなさい!ブラウザがおもくて・・(汗)
2回入った!!消してください(ごめんちゃい)

りつこ /2007年5月23日 21:29返信

ホッとしてませんねぇ。大切な事なのにできないのって悲しいですね。
なんだかコーヒー飲みたくなってきた!コナコーヒーは一時期凝って買いあさってましたよ。
今も毎朝コーヒーを入れて匂いを部屋に充満させアロマを楽しみ、粉は捨てずに乾燥させて脱臭剤に変身!下駄箱にいいよ。

Riko2007年5月24日 09:51返信

>kanamiさん


おはようございます。コーヒー党多いですね〜。昔はコーヒーの香りは好きだけど、飲むのはどうも苦手という女性が多かった気がしたのですが、いつのまにかコーヒーが好きな女性が増えていてびっくりです。笑


ヨーロッパのコーヒーというとすぐにエスプレッソなどの濃いコーヒーをイメージしてしまう自分ですが、そんな感じなんでしょうか?う〜ん、まだ未経験のジャンルだなぁ〜。今度試してみます。


>りつこさん


ホッとしてませんか?忙しいとそれどころでは無くなってしまうものですが、逆にそんな時だからこそ、積極的にプチ休息を取り入れた方が良いみたいですよ。


コーヒーの香りはやっぱりいいですよね〜。粉を脱臭剤にするのは定番ですよね。僕は古いお椀に乾燥させた粉を入れて、部屋の消臭剤と防湿に利用しています。効果があるのか微妙ですけどね。。。笑

コメントする