ブツヨク。

20070808_01.jpg

気になっている話題のアレ。

今日、Appleの新しいiMacが発表・発売された。秋に新しいOS"Leopard(レパード)"が登場するので、それまではMacは買わないけど、しかし、新しいiMacのデザインもなかなか素敵です。ただ、ちょっと気になる点があって、先代iMacも現行の新型iMacもデスクからモニタスクリーンまでの高さが高すぎることが残念です。

僕はモニタを見下ろす形で作業するスタイルをとっているので、iMacのスタイルだとモニタと真っ正面から向き合う形になってしまい、首が痛くなるのがいただけない。若干のチルトは出来る構造にはなっているものの、やはりあのモニタ下部のデッドスペースとも言える余白が苦手ですね。

とは言え、その個性と圧倒的なコストパフォーマンスはとても魅力的。自分のPC環境もそろそろアップデートが必要なので、クリスマスくらいを目指して貯金を頑張らなきゃ。笑

気になる映画。

いくつか気になる映画が出て来ています。「ルネッサンス」と「ベクシル」の二つ。どちらもアニメーション映画で、その斬新な表現手法ばかりが注目されていますが、ストーリーもなかなかこっていそうなので、時間が空いたら見に行きたい映画ですね〜。おっと、「トランスフォーマー」も気になります。小学生の頃に大好きだったアニメだけに、実写化された際のトランスフォーム(変身)部分にちょっと期待しています。

気になるサンダル。

夏なので、サンダルが気になっております。近所へぶらりと出かける際のつっかけサンダル的なものを狙っております。但し、つまさきをぶつけても痛く無いプロテクト付きのもの。一つは今話題の「Crocs(クロックス)」。実物をさわって分かったのですが、恐ろしく軽い。全てラバー製なので丸洗いオーケー。値段の割にかなり履き心地も良いですね。

もう一つは、もう少しアーバンで有機的なデザインの「keen(キーン)」。こちらもcrocs同様につま先を保護してくれるタイプのサンダルがある。crocsとは全くタイプが違うけれど、デザインが面白い。見た目に反してこちらもかなり軽い。もちろん水濡れ問題無し。こちらはサンダルとしては割高だけど機能性(フットベッドが柔らかい)が備わっている。う〜ん、どっちがいいかなぁ〜。

ちなみに、上の写真は今回の日記と何の関係もない写真でした。ちょっと気分転換に遊んでみただけです。すみません。笑

4 Comments

ゆーすけ /2007年8月 9日 10:50返信

トランスフォーマーはいいですね!僕も見たいです!
あとクロックスいいですよー。父の日にプレゼントしたんですが。。
「いらん」っていわれてしかたがなく僕が履いてます。

Riko2007年8月10日 09:02返信

ゆーすけさん

どうも初めまして。トランスフォーマーはネットの評判を見る限りでは、
トランスフォームする部分がホントかっこいいらしい〜。
ストーリーもシンプルに誰でも楽しめる構成となっているようですね。
う〜ん、期待度大です。

crocsは先日、ムラスポで試し履きしてきたんですが、あの独特な
デザインとカラーリング(&質感)のサンダルだと、着るものが
限定されそうです。(ショートパンツ必須!?)

でも、海とか遊びにいった時に履いたらホント気持ち良さそうです。

1932007年8月13日 01:35返信

おひさしぶりです。Rikoさん。最近暑くて参っていますが…
今回のアップルのキーボードにも参りました>_<!流石でしたね〜!
発表直後、早速触って触ってきました。MacBookライクでしたね。

そして久しぶりにRikoさんのプロフィールページ見たら、素晴らしく変わってて感動です。最近はますます使えるJava script/Ajaxが充実してますね。
「glider.js」良いですよね。かなり使えそう!
「LightBox 2」で「lightWindow」って言うのも出てました。ご存知だと思いますが…
http://www.stickmanlabs.com/lightwindow/

僕もJavaアコーディオンもいろいろ探していました。
でも、始めっから閉じているのが結構無いんですよね〜

リンクありがとうございます。
こっちも充実しなきゃ!
では。

Riko2007年8月14日 10:09返信

193さん

ご無沙汰しております〜。暑いですね!rikologの更新も
ちょっと間隔空けています。笑

iMac見てきましたか!本体の方はデザイン自体は大きくは変更されて
いなかったですが、キーボードはホント薄い!確かにMacBookのような
薄いけどしっかり打てる打鍵感で僕も好きです。何よりも手首が
痛くならなそうで素敵。。。笑

lightWindow。
いいですよね〜、コレ。僕は最近知りましたので、まだまだ組み込む
余裕は無いのですが、これを上手に利用すれば、ブログのエントリ
そのものをこの仮想ウィンドウ内で表示完結出来てしまいますね!
しかし、そうするとページ表示がかえって重くなってしまう?かな?汗

Javaアコーディオン。
色々あるので悩んじゃないますよね。僕が今使っているアコーディオンは
最初から全て閉じておくことも可能ですよ。嬉しいことにjavascriptをオフにしているブラウザではアコーディオン全開で
固定されて表示してくれること。以前のタブビューでは
表示が崩れてしまいダメだったので助かっています。

早速、lightWindowをリンクしておきます〜!有り難うございます。

コメントする