暑さを忘れる写真集。

Water Light Time

うだるような暑さから逃げたくて。。。

すみません。しばらく更新が滞っておりました。暑さでMacが久々に暴走をし、そして自分も久々に暴走をした関係で一時ストップしてました。暑いのは好きなんだけどね、ここ数日のいかにもアジアです的な湿度満点の暑さはちょっと嫌いです。

そんな湿度満点の暑さを少しでも忘れたくて都会のオアシス、僕の大好きな避暑地「本屋」へぶらり。笑 大好きな本の香りに包まれて久々に時間を忘れて店内を散策。すると暑さを忘れさせてくれる、幻想的で美しい表紙を持つ一冊の写真集に目がとまった。「Water Light Time」というタイトルのその写真集は、海の上の船、海の下のエイという不思議な構図の表紙がとても印象的な一冊。

海がきれいな写真は数多くあれど、彼のような独特な視点、構図、色、そして被写体とのリアルな距離感。どれをとっても素敵で、ここまで不思議な魅力に溢れた写真集にはなかなか出会えない。久々に一目惚れした一冊でした。(でも所持金少なすぎて、買えなかった。。。涙 誰か買ってください。笑)

デビッド・デュビレ(David Doubilet)という偉大な海洋写真家。

その圧倒的な画力に魅せられ、気になったので調べてみたら、David Doubilet(デヴィッド・デュビレ、デイヴィッド・デュビレもしくは ダビデ・デュブレ)という、世界的に有名な自然雑誌「ナショナルジオグラフィック」でも海洋・生物の写真を担当している凄腕の海洋写真家であることが判明。こんな素敵なカメラマンを知らなかったなんてちょっと悔しいな〜。でも、余計な先入観を持たずに素敵な写真集に出会えたというのは、なんだか嬉しいね。笑

彼の出している写真集はけっこうたくさんあるみたいで、他にも「Great Barrier Reef (National Geographic Insight)」や「Light in the Sea (Evergreen)」あたりも良さそう。 う〜む、また魅力的な写真を見る楽しみが増えました。暑さそっちのけで海に行きたくなってきた!

4 Comments

kanami2007年8月 7日 13:10返信

こんにちわ。
夏に負けそうなくらいな私ですが・・・
仕事場からカキコしています。
このブルーに惚れてしまいました。

昔は日本海の海辺で育ったせいか、海洋+++とかって憧れたw
海に纏わる仕事したかったのに・・・していませんが・・・

海に行きたいって思うこと本当に多いです。都会だと海っていうより油の匂い(大型タンカーが多いからか)が強くて・・・
昔は姉と喧嘩したり、親に怒られたら海辺に家出したりって・・・
なんか大人になると制限多くて・・自由が無いのが寂しい。

あ、Rikoさんが紹介してくれてる「Rikologで使っている主なJavascript」の「SimpleViewer」超使い勝手いいので・・メインサイトに活用を決定!!しました。ありがとうございます。
まだ準備中ですが・・また出来たら見てください!!

sleepy /2007年8月13日 12:51返信

うおー♪このブルー、大好き。
今すぐ浸ってしまいたい!
実は私、青色マニアなんです。
そのせいかどうか知りませんが、選んだ夫の苗字は「藍」。
「藍」と書いて、「ラム」と読むんですよ~。
私の青色キチを知ってる友人は、この話を聞いたとき、「あんた、まさか、苗字が好きだからってだけで結婚するわけじゃないよね!?」とマジ顔で問い詰めてきました・・・いや、それだけじゃないと思う・・・たぶん(自爆)

Riko2007年8月14日 10:16返信

kanamiさん

こんにちは〜。世間はお盆休みなのかもしれませんが、僕は
せっせと仕事に励んでおります。偉い!偉いぞ!自分。(冗談です。笑)

へ〜、海のそばですか。羨ましい〜!
そんなkanamiさんにはこの写真集はきっと気に入るかもしれませんね。

僕も海は好きなのですが、実は苦手なところがありまして、
海の中、つまりダイビングの映像は好きなのですが、ダイビングそのものは
苦手です。海の上(水面上)は大好きなんですけど、海の中で
得体の知れない生き物に足をこちょこちょとやられるとパニックですね。笑

海はまだまだ未知の部分が多い場所ですし、だからこそ、惹かれる
ところも多いんでしょうね〜。

SimpleViewerは現在は使用していませんが、滑らかな表示と
複数の写真をコンパクトに表示するには最適ですよね。
是非是非、kanamiさんのブログに組み込んで下さい。楽しみです!

Riko2007年8月14日 10:22返信

sleepyさん

いや、多分、そうですよ、きっと。。。笑
結婚するきっかけなんて、ささやかな、きっと小さなことから
スタートするもんだと思いますし。でも、素敵なエピソードで
いいですね〜。

青色マニア。
多いです、実に多いです、青色が好きな方。
僕は典型的なオレンジ、太陽系色マニアなので、対照的だと
思われますが、青色とオレンジ系の色の組み合わせは本当に
綺麗なんですよ。なので、青色マニアの人とは相性も良いはずです。笑

sleepyさんの方の海はとても綺麗なイメージがありますが、
違うのかな??う〜ん、モルディブとか、メキシコの方の
セノーテとか行きたくなってきました。笑

コメントする