電子辞書をiPod touchで。

iPod touchは電子辞書がわりになる?

親父の夢を叶える。

どうでもいいことなんですが、うちの両親は共に重度のデジタル音痴です。居間のDVDレコーダーは操作出来ず(「再生」くらいは可能。笑)、携帯電話もメールはかろうじて使えるものの、電話帳の登録は分からないという重症っぷり。笑 特に親父の方は携帯のカメラの使い方も分からない程ヒドい。

先日、そんな親父からどうも電子辞書がそろそろ寿命なので買い替えたいとのこと。デジタルダメ人間なのに、一体いつそんなモノを使っていたのか疑問なんだけど、とにもかくにも候補を探すことになったわけです。また、その時に一緒に頼まれたのがCDプレーヤー。1年程前からCDプレーヤーなのにCDが聴けず困っていたとのこと。(もっと早く言えばいいのに!笑)

で、早速、インターネットで調べてみると、CDプレーヤーは数千円で購入出来るものの、電子辞書はそれなりにいいものにしようとすると、これが結構高い。最初はそれぞれを買うつもりでいたんだけど、ふと気がつく。電子辞書とCDプレーヤーを一緒にしたデジタルデバイスは無いものか?と。フフフ、ピンと来た人は来たと思うけど、今度出る「iPod touch」なら両方の機能を満たせるんじゃないかと気がついてしまったわけです。

iPod touchは両方の機能を満たせるか?

で、機能を改めて確認。まずは音楽機能。これはiPodなんだから何の問題も無いですね。PCが無いので曲の入れ替えとか出来ないけど、デジタルダメな親父には、そのあたりは考慮しなくていい(自分が最初に親父が聴くCD分を全ていれちゃえば完了!)し、何よりもCDのように入れ替えたりする面倒も無いので、かえってCDプレーヤーよりはこっちの方が良いかも知れない。う〜ん、ナイス!

次に電子辞書についてなんだけど、もともと、外に持ち出してまで使うことは無いそうなので、自宅の無線LAN環境を活かし、これでsafariを使ってオンライン検索させればOK。また、画面がカラーなのは多くの電子辞書が白黒なのよりもアドバンテージがあるし、PCのように画像を保存したりもするわけじゃないので、全然問題無さそうだ。

インターネットで便利な辞書サイト。

ただ、ある程度インターネットに詳しい人間なら、自分に必要な情報は検索エンジン等を使って調べ上げることは出来ると思うのだが、親父はインターネットを使ったことが無い。(貴重なサイトのユーザビリティ検証スタッフになれますな。笑)その為、辞書サイト等を予めブックマーク登録しておく必要がある。下記のあたりのサイトを登録しておけば心配無さそうです。(便利なサイトあったら教えてね。)

一番の問題はソフトキーボードか?

一番の問題はこのタッチスクリーンだよね。iPod touchのソフトウェアキーボードが一体どこまで入力しやすいかなんだけど、正直、デジタルダメな人間にボタンも何もないiPod touchを使わせるのは難しいかな〜。そのあたりが若干というか、かなり心配ではあるが、この機会に慣れてもらうこととしよう。早速親父に相談してみよう。使えそうも無ければ僕が代わりに使ってあげることも出来るし。うひひ。(狙いはそこか!笑)

2 Comments

kanami2007年9月11日 08:37返信

iPod touchは小さなPCですね。
何でもできる!って理想ですけど・・あのウィルコム?でしたっけ・・・
携帯に全てついてる機能ってそこまで使いこなせるか?って思うともったいないって思ってしまいます。

当たり前のことですが・・・
iPod を持って姪っ子んちで彼女のPCに私のiPodを差し込むと同期が出来ない。そう著作権でコピーできない!!
出来る方法もあるそうですが・・時間も無くて失敗に終わった。

レンタルでCD借りてPCに落とし、iPodに・・それを姪っ子のiPodにって・・出来ないことが正直吃驚!!(アナログ人間だ)
カセットテープ(古)とか出来たのに・・便利と不便さは同時進行してるのかなって思ってしまいます。

Riko2007年9月11日 15:09返信

kanamiさん

こんにちは〜。コメント有り難うございます。
iPod touchは確かに小さなPCですよね。でも、iPod touchを親父に
勧めてみたい理由の一つに、Appleの優れたインターフェースが
果たして、こうしたアナログな人間でも使いこなせるのか見てみたい
気持ちも結構強かったりします。笑
Appleの独創的なインターフェースがどこまで通用するのか、
見物ですね〜。

iPodに限らず、著作権の弊害は色々なところで出て来ていますよね。
HDDレコーダーの録画もデジタル録画はかなりきつい制限が
かけられていますし。。。
なかなかすぐには解決出来ない問題かもしれません。。。

その点、デジタルになっても変わらないカメラは僕には
素直に、気持ちよく使いこなせるデジタルデバイスですね。笑

コメントする