Firefox 3を使ってみた。

何もかもがパワーアップ!Firefox3、凄いです。

現在、プライベートで使用しているウェブブラウザは、SafariとOpera、そして、Firefoxの3つ。前バージョンのFirefoxはブックマークを増やしすぎたり、アドオンを入れすぎたりすると途端に処理速度が遅くなるなどの関係で、ここしばらくはやや使用頻度が落ちていましたが、今回、Firefox3が正式にデビューしたので、これを機にどんな感じにパワーアップしたのか使用してみることにしました。(ちなみにベータ版も試しましたが、よりぐっと使いやすくなっています。)

あちこちの機能が強化され、変わっていない部分の方が少ない(笑)のですが、「見た目」がまず大きく変わりましたね。前バージョンまでのチープな印象が無くなり、なんだか重みを感じさせるインターフェースデザインに(これは各OSに合わせてデザインを用意しているそうです。)。ダークグレーのフレームでブラウザのフレームそのものが目立たなくなったことにより、サイトのコンテンツに集中出来るようになったのが嬉しいですね。また、ブラウジング中に表示される各種ダイアログも、なんだかiPod touchやiPhoneで使われているようなグラフィカルな半透過型のウィンドウで表示されるようになり、かなり洗練されたイメージを受けました。

速度はSafari3並みに速くなりました。

また、ページ表示速度はもちろん、各動作(ページスクロールや複数タブの表示切替など)もストレスフリーになりました。正確なスピードは分からないけれど、個人的に最速と感じているSafari3.1と同等か、それよりも速い印象を受けました。こういった目に見える、体に感じる部分での改良はとても嬉しい。個人的にはブックマークバーのブックマークを開く時に待たされることが無くなったこと、タブをどんどん増やしても、処理スピードがあまり落ちないところが最高です。

スマート機能や、セキュリティ面での強化なども。

また、細かい地味で目立たない部分(こういうところが一番重要だったりするんだけど。笑)の多くが大幅にパワーアップ。セキュリティ面の強化はもちろん、個人的に気に入っているのは、スマート機能かな。「最近ブックマークしたサイト」や「よく見ているページ」とか、ブラウジングしているユーザーの動向を統計的にチェックし、フィードバックしてくれるのがとても便利。iTunesのスマートプレイ機能に似ていますね〜。うん、便利〜。笑

唯一の改善希望。

全般的に凄く使いやすくなったFirefox3ですが、気になる点も。それはRSSフィードの更新の有無をお知らせしてくれる機能。アドオンで対応できるのかも知れないけれど、やっぱりデフォルトでブックマークしてあるRSSアイコンが色付きになるとか目で見て気がつくような変化を加えてくれると嬉しかったかも。ざっと使った感じではそこだけが唯一気になってしまったポイント。なので、総じてとても優秀なブラウザということになりますね。今後はメインブラウザとして活躍してもらいます。笑

2 Comments

こじま2008年6月26日 10:24返信

どうも!
Firefox3確かに具合いいですよねっ♪
htmlのバグ系もかなり解消されたっぽい感じです。

僕はメインにFirefoxを使っているので、今回のバージョンアップは相当うれしいです。

あとはIEだなって感じです。

IE8ベータが出てますがRikoさん使いましたか?

Riko /2008年7月 1日 08:46返信

こじまさん

おはようございます。
Firefox3は予想以上に完成度が高くてびっくりしました。
小さなことなんですが、フォームタグ全般の表示が
Safariと統一された点が嬉しいですね〜。

IE8はまだ試していませんが、いずれ試してみようと思います。ただ、FirefoxやSafariがWin、Mac関係なく使える現状の中で、 Winだけでしか使えないIEという状況が今後どのようにユーザーに受け入れられていくが気になるところです。このままで行くと、Firefoxあたりにかなり迫られそうな気がします。笑

コメントする