バンドエイド、キズパワーパッド。

20081015_01.jpg

「人工皮膚」みたいなバンドエイド。

バンドエイドマニアな自分です。典型的なおっちょこい・慌てん坊タイプの人間なのでよく怪我をするため、よくバンドエイドにはお世話になります。まぁ、今までの怪我してきた内の半分は注意していれば防げる怪我や、同じ怪我ばかりなんですが、学習能力が弱いのかもしれません。笑

で、しょっちゅうバンドエイドに頼っているのですが、最近は、年のせいか(笑)治りが遅いような気がしてきたので、ちょっと高級なBand-Aidキズパワーパッドをよく愛用するようになりました。このバンドエイド、単純に言えば、「人工皮膚」のようなものでしょうか。

傷跡を残さないで治してくれる。

普通のバンドエイドは、傷跡からの出血や、膿を吸い取るだけが主な機能だけど、このBand-Aidキズパワーパッドは、バンドエイドそのものが人工皮膚というか人工的に瘡蓋(かさぶた)の役目をし、傷口付近を乾燥から守り、体内の治癒能力を最大限に活かして治しちゃうという素晴らしいモノ。なので、一度着けたら、治るまでそのまま数日間貼りっぱなしが大事。その代わり、水に濡れても大丈夫。

実際に使ってみると、Band-Aidキズパワーパッドで傷口を防いで治すと、バンドエイドをはがした時に、傷跡が分からない(程度にもよるけれど。。。)ほど綺麗に治ります。これ、感動ですね〜。

若干、素材が固いけれど。。。

ただし、素材に厚みと固さがあるので、若干、貼りにくい点と、隙間が出来やすいのが難点。隙間が出来ても、傷口さえ塞がっていれば大丈夫なんですが、なんとなく見た目が気になるので、そういう場合は通気性の良いメディカルテープのようなもの(例。マイクロポア メディカルテープ不織布ホワイト)でサポートしておくと良いかもしれませんね。

面積は大きめのものを選ぶと良いかも。

ちなみに、このバンドエイド、いくつか種類があるのですが、傷口の大きさに対してギリギリのサイズのものを選んでも、隙間が出来てしまって意味が無くなるので、余裕を持って傷口を覆える大きいものがオススメ。あと、どんな怪我するか分からない(笑)ので、どうせなら、最初から大きいものを選んでおくのが一番かもしれませんね。

高価なので、ここぞ!という時に。笑

素晴らしい逸品なんですが、値段が高いので、普段は普通のバンドエイドで、関節やよく動かすような治りにくい場所の治癒や、傷跡を残したく無い時に使うようにしています。まぁ、そんなに頻繁に怪我する人じゃなかったら、これ一つで十分だよね。笑

6 Comments

Jill2008年10月15日 22:28返信

こんばんは~^^
キズパワーパッド、気になってたんですけど、一度も使ったことが無いんですよね~。
これ、普通のバンドエイドと違って、傷口に付着する部分も粘着質なんですよね?ガッツリした擦り傷とかに貼っても痛くないのかな~と半信半疑で、今まで手を出せずにいるんですが、大丈夫なもんですか?笑

Riko /2008年10月16日 09:15返信

Jillさんへ

おはようございます。

キズパワーパッドは肌に貼る側が全て粘着質ですね。普通のバンドエイドのようにテープ部分とガーゼ部分というように分離しているわけでもなく、キズパワーパッドそのものが一枚の粘着性のあるテープのようなものと言えばイメージしやすいでしょうか。

なので、傷口にも当然のようにべったりくっつきますが、不思議なことにヒリヒリ感やズキズキ感が全く無くなります。なので、貼った後は、痛みというか怪我したという感覚がほとんど無くなりますよ。(そうそう、痛みが和らぐのもオススメポイントでした。)

僕自身も最初はあまり信じていませんでしたが、使ってみて納得。傷跡が残らず綺麗に治るのでオススメですよ!

Jill2008年10月16日 21:15返信

なるほど~。本当にカサブタの代わりって感じなんですね。
私も機会あらば是非試してみます。笑

Riko /2008年10月17日 08:08返信

Jillさんへ

まぁ、なるべくなら試さないで済んだ方がいいのですが(笑)、万が一にも怪我してしまった場合は、一度試されてみると良いかと思います。ちょっと高いのがネックですけどね。。。汗

sleepydays /2008年10月18日 09:03返信

ウチは帰国するたびにコレを買い込んでいます~。
子供がよくすっころぶので(^^;。

でもこれ、途中でバンドエイドをむいたりしてしまうと、怪我の部分がベロリと剥けて、よりヒドイことになっちゃうので、一回貼ったらゼッタイそのまま!にしておかないといけないんですよ。母は一回、水仕事を何回もするので、治る前に剥いてしまい、傷がよけい深くなってしまいました(><)。

それさえ気をつければ、傷が治れば自然とバンドエイドがとれてくるので、便利ですよね!

Riko /2008年10月19日 22:23返信

sleepydaysさん

コンバンハ〜。なるほど〜。日本の方が安いんでしょうか?

にしても、頻繁に怪我をされるお子さんだと、このバンドエイドで対応していると、結構なコストがかかってしまいそうですね。汗 でも、早く治るし、何度も貼り替えなくてもいいので、結果的に安いかな。。。

そうなんです。このバンドエイドで治療中の時はどんなにバンドエイドが汚くなろうが、はがれかけてようが、傷跡が治るまでは剥がさないことが大事ですよね。

使う人のスタイルを選ぶかもしれませんね〜。

コメントする