iPod touchのビデオ再生。

画面を消してもサウンドのみ再生できるよ!

ミュージック同様にビデオも音声のみ再生が可能。

iPod touchでビデオ を再生するときは、常にディスプレイをオンにしていないと再生出来ないものとばかり思っていました。まぁ、ビデオを観るんだから当たり前なんですが、ライブビデオとか音声だけでも楽しめる映像(動画)もあったりするので、そういう時はディスプレイをオフにして音声のみを再生出来たら便利だろうなぁ〜と思っていたんですが、出来るんですね。音声のみ再生。笑

ビデオ再生時に音声だけ聴いて楽しむ方法

  1. いつも通り、お気に入りのビデオを再生します。
  2. 電源ボタン(ホームボタンじゃないよ)を押します。音声も映像も一旦停止されます。
  3. ホームボタンを2回、ダブルクリックします。
  4. ミュージック同様の再生や音量調整のみのショートカット画面が表示されます。
  5. 再生ボタンを押し、再度、電源ボタンを押せば、ディスプレイはオフになるものの、音声は再生されつづけます。
  6. 音声だけを楽しめるので、ライブビデオ、音声中心の動画等の再生には便利。

これに気がついた時は結構嬉しかった。通勤時とかは画面を見るのも恥ずかしいし、そんな余裕は無いので、ビデオ再生でも音声だけ再生して楽しむようになりました。バッテリー消費も抑えられるしね。しかし、皆、これ知っているのかなぁ。恥ずかしながら自分は今まで知りませんでした。

2 Comments

ryuh /2009年5月 6日 09:42返信

はじめまして。
まさにこの方法を探していて検索でヒット、
拝見させていただきました。

目からウロコのTipsをご教示いただき
ありがとうございます!!

Riko /2009年6月14日 23:43返信

ryuhさん

初めまして。そして、コメントありがとうございます。
(なかなか返信がつけられず申し訳ありませんでした。汗)


自分も最初、Videoの方を音だけ聞けたらいいなぁ〜なんて思っていたので、まさか、こういう方法で出来ると思わなかったので、嬉しかったですね。

iPhone/iPod touchの両方で使えるようですが、
今度のiPhone OS 3.0でこの機能が無くなっていないことを祈るばかりですね。むしろ標準でそう出来るようになっていてくれると一番嬉しいんですけどね。

また、何か見つけたらご紹介します!

コメントする