IKEAのTANDA。

IKEAのTANDA

15分毎にオンオフの設定が出来るナイスな電源。

以前、こちらの記事「本日の一品 決まった時刻に電源をオンオフ、IKEAのタイマー 」で見かけて以来、どうしても欲しくて欲しくてたまらなかったIKEAのタイマー電源。遂にゲットしてきました。(照明コーナーで売っていますが、売り場が広すぎて見つけるの一苦労。汗)

アナログな調節ダイヤルといい、ふくらみのあるスクエアなシルエットといい、デザイン・ルックス全てがグッドな電源ですが、機能的にも24時間全ての時間帯で15分毎にオンオフが設定出来るだけでなく、横の切り替えスイッチをスライドさせるだけで、タイマーじゃなくて普通のコンセントとしても使えるのがグッド。2個で1,000円を切る価格設定も魅力的ですね。

フロアライトに使っています。

使い道は色々考えた結果、フロアライトに一つ使っています。フロアライトは部屋に最初からある照明と違って、壁面スイッチが無いので、使う時はいちいち電源を入れにいかなきゃいけないのが面倒。(壁面スイッチ連動で使えるコンセントを備えた部屋とかあるらしいけどね。うちはそんなのありません。笑)だから、夜の時間帯だけ電源オン設定にしたTANDAに繋げて使っています。

寝る時もいちいち消しにいかなくて済むし、ベッドサイドにフロアライトを置く必要が無いしね。帰宅が遅い時も電源が入っちゃうので非エコかもしれないけど、逆に考えれば、不在時にも夜になったら自動的に点灯するので、防犯目的にもいいかもね。

上述の記事の中で書かれている外出/就寝時のルーターやモデムの電源をオフと、朝晩の暖房器具のオンオフ(これはなかなかいいかも。消し忘れは防げるし、朝は起きる頃に部屋が暖かくしておけるという感じ。)まぁ、色々と使い道はありそうです。ちなみに、似たようなタイマー電源、色々売っているけど、IKEAのタイマー電源が圧倒的に安いです。オススメ!

コメントする