『スパイダーマン3』を観る。

20070502_01.jpg

単なるアクション映画にとどまらない奥の深い作品。

ネタバレとなる内容は一切書いておりません。内容が詳しく知りたい方は、是非映画でどうぞ!笑

先ほど観てきましたよ、『スパイダーマン3』。内容はかなり濃いです(濃すぎ?笑)。感動しました。アクション映画なのに、久々にじ〜んと来ちゃいました。

スパイダーマンのシリーズは全編を通じて、その画期的なカメラワーク(街を飛び回るスパイダーマンと同じ目線で移動するカメラワークは、まるでスパイダーマンになったかのような臨場感があって最高!これは必見!)が一番の魅力だけど、今作ではとにかく「人間関係」とそれぞれの登場人物の「苦悩」にスポットがあてられています。今まで以上に登場人物の心情が細かく描かれていて、単なるアクション映画に終わっていないところが良かったですね。

僕の大好きなオープニング(タイトルバック)。

内容云々は実際に観て頂くとして、僕がこの映画を好きなもう一つの要素。それは、オープニング(タイトルバック)のかっこよさでしょう。映画の完成度や、印象を決定づけるものではありませんが、やはりオープニングでどれだけ観客を魅了することが出来るかという点においては、非常に重要なファクターだと思います。(このあたりは、映画『セブン』で衝撃的なオープニングを生み出したカイル・クーパーなどの功績、影響が大きいと思います。)

個人的にはスパイダーマン2(スパイダーマン2プラス1 エクステンデッド・エディション (初回限定生産))のあのアメコミらしいトゥーンの切り替えも最高に好きだけど、今作もかなりの凝りようで、過去の登場人物がオールキャストで登場。これだけでも僕的には十分に満足。ちなみに映画の一番始めに入るクレジットとして、マーブルコミックに登場するヒーローの映画に共通してふられる「マーブルクレジット」がありますが、あのデザインも大好きです。

まだ観ていない方は、予習は必須!

もしも、まだこのシリーズを一度も観たことが無い人がいたら、是非、スパイダーマン(スパイダーマンTM デラックス・コレクターズ・エディション)とスパイダーマン2(スパイダーマン2プラス1 エクステンデッド・エディション (初回限定生産))をレンタルなり購入するなりして必ず観ておいた方がいいかもしれません。観ておかないとストーリー重視の今作では、せっかくの感動が半減します。面白くなくなります。笑 あと、映画がかなり長いので、始まる前にトイレに行くのをお忘れなく。。。

4 Comments

sleepydays2007年6月 2日 23:11返信

今日これで3回目のカキコミです。もう、Rikologに完全にハマちゃってます・・・(苦笑)。

私には5歳と1歳半の息子たちがいるのですが、4月に日本に一時帰国した折、遊びに出かけた六本木ヒルズで「スパイダーマン3」の大判プロモーションバナーを見かけた長男はおおはしゃぎしてました(苦笑)。ポスターの前で一緒のポーズして写真撮ったり・・・(^^;。スパイダーマンが大好きな彼を、映画館に連れていってあげようかどうか迷いましたが、やはりまだ5歳であのアクションパック作品を大画面で見るのは刺激が強すぎるかと思い、代わりに「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を一緒に観にいきました。これも結構アクションものですが、まあ、スパイダーマンほどスピードがない分まだ良いかと・・(^^;。

私たち夫婦も観に行きたいけれど、子供の手前、ガマンガマン。DVDが出るのを待つことにします。楽しみ~~

Riko2007年6月14日 13:04返信

>sleepydaysさん


こんにちは〜。急いで返信しております!本当すみません〜!2週間も気がつかなかったとは。。。涙


スパイダーマン、子供から大人まで大人気みたいですね。確かに小さな子供に見せるには刺激がありすぎる映像(スピード感ありすぎかもしれません。笑)なのであまりオススメ出来ないかもしれませんが、でも、昨今の過激な戦闘シーン(出血シーンが多い映画など)と比べればまだ安心してみれるかと思います。


ところで、パイレーツ2を先日見たのですが、スパイダーマンより逆にこっちの方がちょっと子供には、、、というシーンが多かったような気がするのは僕だけでしょうか?


何にせよ、子供と一緒に楽しめる映画があるというのはいいですね。最近は、難しい映画とか、大人の恋愛映画とかばかりで娯楽作品と呼べるものが少なくなって来ていたので、パイレーツやスパイダーマンみたいな映画ってやっぱり嬉しいですね。


お父さん、お母さんはもう少し我慢ですね〜。笑

sleepydays2007年6月18日 19:04返信

そうなんですよ~。実は、観てから「うーーん、スピード感はともかくとして、こっちのほうがある意味過激なシーン、多いかも?」と思ったのですが、もう時すでに遅し・・・(^^;。スパイダーマン3はまだ観てないのでなんとも言えなかったのですが、そうですか、両方見られたRikoさんがおっしゃるのでしたら、やっぱりそうだったんだ~。
ちなみに、来週シンガポールでは映画「トランスフォーマー」が上映開始されます。これはもう「ゼッタイ観にいく」んだそうです(^^;。お友達と一緒に・・・

Riko2007年6月19日 00:05返信

>sleepydaysさん


トランスフォーマー!子供の頃、大好きだった逆輸入アニメですよね。でも、あのアニメと関連あるんでしょうか?予告編を見た限りでは、アニメが原作とも言えなくも無い感じでしたが、何にせよ、見てみたい映画ですね。


未だに「300」を見ていないので、そちらもDVDじゃなくて、早めに映画館で見ておきたい作品の一つ。しかし、時間が!時間が無いのが痛い!笑


余談ですが、今の特撮技術が進んだ映画を見れる、現役のお子様たちがちょっと羨ましい〜。

コメントする