『トランスフォーマー』を観る。

ネタバレとなる内容は一切書いておりません。内容が詳しく知りたい方は、是非映画でどうぞ!笑

トランスフォーマーイメージ

あのトランスフォーム<変身>が蘇る!
変身シーンは、今までに無い快感かも。。。

観てきましたよ〜、「トランスフォーマー」。僕の中では「スパイダーマン3」「300」をおさえてダントツのトップ!早々と申し訳ありませんが、今年度のマイベストムービー決定させていただきました。笑 いや、でも、本当に凄いんです、トランスフォーム(変身)シーンが。小学生の頃に観たアニメ版で初めて見た感動モノの変身シーン(スピード感溢れる流れるような変身シーン)がまさかここまで正確に緻密に再現されるとは思ってもみなかったし、とにかくそのトランスフォームしていく様子が観ていて本当に気持ちいい。もう、快感。こんな感覚はなかなか味わえないです。笑

その驚異的なVFX(特撮技術。スターウォーズ等でもおなじみILMが担当。)は更に磨きがかかり、CG(コンピュータグラフィックス)の完成度はピカイチ。明らかに今までのSF系映画とは一線を画す感じです。特にオートボット(作品ではロボット達をそう呼ぶんです。笑)の金属の質感が素晴らしく、映像に関してはそれなりにうるさくチェックしている自分でも、実写部分とCGとの見分けは全く分からず。汗

笑い、感動、友情ありのバランス感覚に優れた作品。

また、いいなぁ〜と感じたのは映像重視の映画というだけじゃなくて、そのバランスのとれたストーリと緻密な脚本構成。さまざまなストーリーと各要素が上手くクロス(交錯)していて、観る人を飽きさせない仕組みがしっかりと考えられています。

2時間半という長めの時間もあっという間に過ぎていってしまうあたりは、マイケル・ベイとスティーブン・スピルバーグという最強の組み合わせによるところが大きいかもしれませんね。善くも悪くもアメリカ的だけど、バック・トゥ・ザ・フューチャーや、インディ・ジョーンズなどに見られるような、誰が見ても分かりやすく、誰でも楽しめる爽やかなタイプの映画に近く、後半への盛り上がりも上手ですね〜。(戦闘シーンは多いものの流血シーンがほぼ皆無なのはさすがです。)

映像に負けないインパクトの「音響効果」。

ちなみに、その迫力ある映像を引き立てる「音響効果」も凄い。オートボット達の重低音の利いた音声や、変身シーンの金属がぶつかり合う音、要所要所で流れるエッジの利いた効果音やBGMなどなど、出来れば映画館で見て体感しておきたいところ。僕が見た映画館ではシートが振動するくらいの大音響と、お腹が揺さぶられるような重低音の連発に、なんだかアトラクションに乗っているみたいな臨場感があり、とても気持ちよかったです。笑

そうそう、原作のトランスフォーマーを知らなくても楽しめる構成になっているのでご安心を。知っている人はもう感動モノ間違い無し。お盆休みに是非どうぞ〜!

3 Comments

vech /2007年8月13日 09:50返信

もう記事を書き上げたたんだ。すごいね。
予算の回収もあるから、2は確実にあると思うな。

ほんと映像が脅威的で変な笑いが何度もこみ上げましたわ。

sleepy /2007年8月13日 12:45返信

おーご覧になりましたね~~。
やっぱり男の子(成人男性も含む)にはたまらない映画みたいですねー。ウチの息子たちも、あれ以来、トランスフォーマーブームで、この間は、歯医者頑張ったご褒美に、トヨタにトランスフォームするバンブルビーを買わされましたよ(^^;。

Riko2007年8月14日 09:57返信

veckさん

う〜む、やはり続編は確実にあるみたい。アメリカでは予想以上に
ヒットしているらしく、製作陣もこれはチャンス!と思っている
だね。ただ、ストーリー的に今作で一応完結しているだけに、
続編をどんな話にしていくかが難しそう。。。
結構、盛り込んじゃったからな〜、でも、楽しみ。笑


sleepyさん

観てきましたよ〜。男のコ、お兄さん、おじさん、みんな確実に
ハマっているでしょうね。笑 おもちゃも売れそうです。
しかし、超高速で変身していくあのシーン、スロー再生しても
細かい部分が分からないようにしているあたりがミソですね。

見せ方の上手い映画だと思います。続編も息子さんと一緒に
行かなきゃ!ですね〜。笑

個人的には、主人公のシア・ラブーフ(コンスタンティンや
アイ、ロボッツなどに出演)がお気に入りです。どことなく
ラッセル・クロウの若い時の顔に似ているような気がするのは
僕だけ?

コメントする