『ハプニング』を観る。

映画の内容などネタバレになる内容は書いておりません。

M・ナイト・シャマラン監督、
今回はどう攻めてくるの?笑

以前より気になっていた「ハプニング」を観てきました。M・ナイト・シャマラン監督と言えば、毎作品毎に賛否両論、見事に意見が分かれる(笑)作品を作ることで有名ですが、個人的には、彼の作品の独特の「間」がとても好きなんですよね。

どの作品もストーリー(脚本)に関して言えば、良くも悪くも「なんじゃ、こりゃ!」と思わせてくれるのがまた彼の魅力でもあり、新しい作品が出るたびに、今回はどんな脚本で観客を魅了(あるいは落胆?笑)させてくれるのか気になってしまっている人も多いのではないでしょうか?僕もその中の一人で、既にM・ナイト・シャマラン監督の罠にはまってしまっているのかも。笑

で、どうなの?

さて、ここではネタバレはしませんが、今回の「ハプニング」、結論から言えば「面白い」と感じました。マーク・ウォルバーグの追いつめられていく演技はもちろん、周りの個性的な俳優陣も表情が豊かで脇役なのに印象に残っているのが良かったです。今回はテーマ設定が良かったのだと思いますが、映画上映中の2時間、ラストに向かってかなり引き込まれていきます。特に、作品半ばでラストが読めてしまうようなボロが出なかったのが良かったかな。

「見せない」怖さと「見せる」怖さ。

また、怖い・衝撃的なシーンが所々あると同時に、肝心なところを「見せない」怖さも上手くブレンドされていて、映像として観客を飽きさせない演出がなされています。このあたりの巧妙な仕掛けと絶妙なカメラアングルは、M・ナイト・シャマラン監督ならではのセンスが存分に活かされていると思います。(ただ、怖いシーンは若干ショッキングな部分もあり、怖いものが極端に苦手な人は注意が必要かもしれません。汗)

M・ナイト・シャマランらしさも健在。

ちなみにM・ナイト・シャマランらしさは健在。彼の独特の伏線というか、観客を戸惑わせる(混乱させる)エレメントは、今作「ハプニング」にもしっかりと入っています(笑)ので、そのあたりも含めて「心に余裕を持って」楽しむと良いかと思います。笑

まぁ、細かい部分は是非実際に観てみてくださいな。笑 今回は結構楽しめると思いますよ。余談ですが、「ハプニング」で流れていたBGM、音楽が映画の雰囲気を上手く象徴していて、とても良かったですね〜。

2 Comments

kanami2008年8月 3日 11:27返信

ハプニングまだ見てませんが、面白かったですか。
M・ナイト・シャマラン監督を気になり、検索したら全部見てました。。。以外と。

男性って、その監督作品って感じで見る人多いですよね。
女性はどっちか言うと題材で見ることが多いですけど。
サインは有名ですけど・・・ UNBREAKABLEもこの監督の作品ってのにホ~。
やっぱ、思いっきり期待や思考を裏切られるラストってかなり好きなんですよね。

後、M・ナイト・シャマラン監督ってインド出身っていうのにもかなり吃驚しました。
んー深い。

是非見ようと思います。
ちなみブログパーツ面白い!
なんかこの映画のCMにある「感染」がキーワードっぽいのかな?
ちと・・最後のパーツに動きがPC感染??って怖かったけど・・(笑)

Riko /2008年8月 4日 12:19返信

kanamiさんへ

コンニチハ。相変わらず暑い日が続きますね〜。ふぅ〜。

自分で書いておいて言うのもの何ですが、M・ナイト・シャマラン監督の作品は人に勧めづらいですね。笑 娯楽映画のような、そうじゃないような不思議な作品が多いですし。。。

なので、作品そのものを楽しむというよりは、この監督の手法、見せ方、演出を楽しむと良いのかもしれませんね。(それじゃ、映画じゃないじゃん!というツッコミは無しで。。。笑)


>男性って、その監督作品って感じで見る人多いですよね。
>女性はどっちか言うと題材で見ることが多いですけど。

ほぉ〜、なるほどなるほど。言われてみると分かる気もします。僕は監督作品や原作などを基に観る基準を持っていることが多いので、僕みたいな見方をする人は稀かなぁ〜なんて思っていたんですが。笑

しかし、wikiでこの監督の項目をチェックしてみると、監督生命が危機的、なんて書かれていて、ちょっと可哀想な気もしました。確かに評価の難しい映画ばかりですが。。。汗

コメントする