『Avatar 3D』を観る。

映画の内容などネタバレになる内容は書いておりません。

驚愕の3D映像と美しい世界観。

話題作「Avatar」を観ました。タイタニックやエイリアン2でもおなじみのジェームズ・キャメロン監督の渾身の一作ですね。今回の撮影には3Dカメラや、全く新しいモーションキャプチャーシステムを開発するなど、自分で最適なシステムを構築出来る能力を持っている方なので、本当に凄いなぁ〜と思います。まぁ、そういう意味では今回のAvatarという作品は3Dジャンルの映画の試金石となるような、そんな意味合いの強い作品なのかも知れません。

で、結論から言うとですね、とても分かりやすい万人が見ても楽しめる映画だと思います。個人的にはこういう分かりやすい作品がとても好きです。ヒューマンドラマ系の作品も好きだけど、Avatarのように映像力でぐいっと見る者を惹きつける作品って、映画館向きでとても好きですね〜。笑 ちなみに、ちょっと前にトランスフォーマー見た時も興奮して同じようなこと書いたけど、トランスフォーマーの時はアニメの世界でしか無理だと思っていた変形シーンが実写(実際にはCGだけど。)で見れた嬉しさから興奮。Avatarはキャラクターの自然な動きとかもそうだけど、何よりも世界観の美しさに惹かれて興奮した感じです。もしかしたら、FFなどのゲームを多くやっている人など、目が肥えている人から見ると既視感(デジャヴュ)みたいなものは感じるかも知れないけれど、自分のようにあまりゲームとかやらない人間には十分楽しめる内容でした。

3Dだから良かったのか?3Dじゃなかったら面白くない?

ってことを友人に聞かれたので自分なりにまとめてみた。確かに3Dの効果を実感させるためのシーンやカットはあったと思いますが、物語の後半はむしろ3Dを意識させない映像シーンが多かったように思います。あと、飛び出る映像というよりは、奥に引っ込むような立体感の出方をするので、ディズニーランドにあったCaptain EOとかミクロキッズアドベンチャーのように、飛び出て驚かすというようなシーンはほとんど皆無でした。物足りないかと言われるとそんなことはなく、むしろ、3Dだぞ!すごいぞ!みたいな嫌らしさが無くて良かったです。笑 ということは、3Dじゃなくても十分楽しめる作品ということですね。3Dの必要性は無いかと言われたら、3Dのエッセンスが入るとさらに良くなるという感じです。モベターな感じですね。

今後が楽しみ〜。&3Dメガネによっては感動が違う???

Avatarは色々な意味で記念碑的な作品になると思うので、見る機会がある人は是非見た方がいいです。老若男女問わず楽しめますよ!余談ですが、予告編でディズニー(ピクサー)のトイ・ストーリーが3D化すると告知があって、そのシーンはAvatarとは対照的にこちらに迫ってくるような3Dでかなり面白そうだったなぁ〜。また、観ようっと。

余談ですが、3Dメガネにも色々種類と方式があって、映画館によっては、3Dの度合いが違うところがあるらしい〜。詳しくはこの方のレビューを!凄いなぁ、この方。
『アバター』3D全方式完全制覇レビュー [日記]

2 Comments

kanami2010年1月30日 10:35返信

ご無沙汰してます。
お元気でしたかぁ?

前回来た時、カキコしようと思うとMTのID持ってるの入れずしくはく・・・諦めました。

私も近頃映画三昧!
観にいきましたよ!
でも感想は疲れた。・・・
映像が綺麗なだけに後半は、3Dのグラスを掛けたままだと暗い残像が残り、なんか飽きてきて・・・
前半だけかな・・感動と3Dの凄さを感じたのは。
奥行きを意識した画期的な映像でしたけど・・・
内容っていうか、物語としてはドキドキ感が少なく、女性にはいまいちの評判です。(私の周り・・・)

反対に楽しかったのは日本では第2ののだめカンタービレ!!これは凄い!って思ったのは女性だから??

Riko2010年1月30日 23:15返信

kanamiさん

ご無沙汰しております。。。お元気でしたか?
こちらも全く更新が出来ていなくてすみませんでした。
(途中、リニュするたびに、ぐちゃぐちゃになって、ブログをぶっこわしたくなりました。笑)

へ〜、アバターいまいち、という人の意見、初めてです。笑
ちなみに3Dの方式もいろいろあるようで、中には思いサングラスをかけさせられたり、効果が薄かったり、目が疲れる3D方式のものもあるようですよ。僕の見たのは、Real-D(だったかな?)って方式で、メガネも使い捨て(もったいないので持ち帰りました。)で、軽くて楽でした。そういう部分でも評価が変わってくるかもしれませんね。

ちなみに、アバター自体はナヴィ星人の視点が中心となるので、感情移入が出来ないとダメかも。笑

のだめカンタービレはまだ見てないです。気になりますね〜。あと、ゴールデンスランバーも気になりますよね。最近は邦画も面白くなってきましたし、今後が楽しみです!

コメントする