『Aile Alegria』を聴く。

Aile Alegria LAVA

心地よいリズムと
女性ボーカルの組み合わせが素敵な一枚。

初めてLAVAのアルバム『Aile Alegria』を聴いたのはもう5年程前。アーティストについて詳しいことは何も知らずに聴いたんだけど、ジャズやクラブミュージック、ラテンの要素がミックスされたとても新鮮で新しい感じ。う〜ん、この洗練された感じはヨーロッパのミュージシャンだな、なんて思いながら聴いていた。

で、どこの国のアーティストかなと思って調べてみると、なんと日本人アーティストがプロデュースしたアルバムだということが判明。失礼致しました!笑 中でもブラジルの女性ボーカルをフィーチャーしたりとアルバム全体に漂う南国の雰囲気が素晴らしいです。クラブミュージックノリな曲(リミックスバージョンなど)と、ラテン色やジャズ色が濃いアコースティックなサウンドを持つ曲でバランスよく構成されているので、最後まで楽しんで聴けるアルバムかと思います。

真夜中に聴くのもアリ。

昼間に聴くと爽やかなんだけど、真夜中に聴くと不思議とアダルティな感じ(笑)に変わるので、 夜中に聴くのは静かな曲を聴くことが多い人でも、『Aile Alegria』は楽しめると思いますよ。カップルで聴いてもいいかもね〜。笑

4 Comments

りつこ /2007年9月23日 21:29返信

秋の夜長に聞いてみたいね。
最近BANG&OLUFSENが壊れ気味で音楽が聴けないのが悩み。
だから尚更音楽聴きたくなっちゃうよ~

Riko2007年9月23日 22:30返信

りつこさん

こんばんは〜。うぬぅ〜、Bang&Olufsenって言ったら超高級オーディオだよね!
それを使っているとはセレブですな。。。笑

ちなみに昔、CDが6枚程連奏できるヤツ。あれにはホント惚れてました。
でも、スピーカーは別売りだし、あのスタンドもまた別売りで単品で買っても
意味ないし。。。全部揃えると、確か100万円超えるし。。。涙

いやぁ、夢のまた夢の話です。宝くじでも当たったら買いたいなぁ。

ちなみにりつこ嬢の持っているオーディオのメーカーサイト。高いぞ〜!笑
http://www.bang-olufsen.com/japan/

りつこ /2007年9月24日 13:32返信

10年前にBang&Olufsenを父親が買ったのよ~発売当初のだからデカイの。
HP見たよ。今は小さくていいね。父親が好きで買ってきたんだけど・・普通に使っているのに壊れる!3度修理出したのよ。10年経ったら修理してくれないのかと心配。
最近は音に対して高級志向な人が多くなったのかな~敷居が高くて入りずらかった売り場も今は結構人が入ってるよね。

Riko2007年9月25日 22:57返信

りつこさん

こんばんは〜。結構、壊れるもんなんですね〜。
デザイン同様、繊細なのかもしれません。。。

アンプとスピーカーと言えば、Bang&Olufsenにはかなわないですが、
昔あった「山水電器」のプリメインアンプをBOSEのスピーカーや
自作のスピーカーで未だに鳴らすことがあります。
なぜだか分からないけど、今のデジタル機器には無い優しさが感じられます。

いいスピーカー、いいアンプとは性能だけでなく、なんとなくそういう職人の
クラフツマンシップみたいなところによるものが大きいのかもしれませんね〜。

りつこ嬢のBang&Olufsen是非、何度でも修理して使い続けて下さいな。

コメントする