『Cantaloop』を聴く。

CMで懐かしい音が流れた。

先日、テレビから懐かしい音が聞こえてきた。Us3のCantaloopだ。iTunesに入れてあったので早速聴いてみると懐かしい〜。Cantaloopは、ハービーハンコックの名曲「Cantaloupe Island」が原曲なのでそちらも聴いてみると面白いですよ。(リコログでも紹介済!⇒『Empyrean Isles』を聴く。

Us3と言えば、ヒップホップ系でありながらジャズの音源をサンプリングしたラップが注目され、ジャズの名門レーベル、ブルーノートからアルバムを出したということで当時は話題にもなった面白いグループ。その後もコンスタントにアルバムを出し続けていますが、だいぶスタイルが変わってきているみたいです。(もちろん、契約レーベルも今は違う。)

Grant Greenの名曲も。

ちなみに、当時はアルバムとは別にシングルでも「Cantaloop」は出ていますが、もう一つ「Tukka Yoot's Riddim」という曲もシングル化されていて、原曲はグラントグリーンの「Sookie Sookie」をサンプリングしたもの。

こちらも原曲と合わせて一緒に聴いてみると面白いです。Cantaloopよりも味付けがダイナミックで、変化を楽しめます。ラップもアレンジもかなりアフリカンなところも色々と解釈出来て楽しめますね〜。

アルバムを見てみたら、もう14年も前に発売されたアルバムなのね。聴いていると当時の色々と恥ずかしい思い出が思い出されてきて、なんだかくすぐったいような気持ちになります。当時は周りの皆さんに色々とご迷惑をおかけしました。この場を借りてお詫び。。。笑 若気の至りってやつにしておいてください。

2 Comments

ジュウ2008年2月 7日 10:51返信

こんにちは!はじめまして。

わたしもUs3の曲にはまっていて、cantaloopは一番好きです!

以前レンタルしたオムニバスジャズCDの中に入っていてCMを聴いてあの独特のかっこいい感じを思い出しました。
けど、原曲があったのは初めて知りました!
今度ぜひ聴いてみたいと思います!

それでは失礼します!

Riko2008年2月 8日 10:47返信

ジュウさん

こんにちは。そしてハジメマシテ。
US3の曲、特にカンタループは結構当時も人気になっていたので、やっぱり聴きやすいのかもしれませんね〜。ジャズも色々ありますが、こういうヒップホップと組み合わせた感じのアプロ−チも面白くていいですよね。

原曲はかなり質素な、というか普通にシンプルな曲なので、ちょっとギャップに驚くかもしれませんが、是非、聴いてみて下さい。笑

ではでは〜。今度はジュウさんのブログにもお邪魔したいと思います。

コメントする