A Happy New Year 2007

20070101_01.jpg

激動の年の幕開け?

2007年になりました。今年も宜しくお願い申し上げます。花火撮るって難しいよね。ボソッ。画像大きすぎるし。笑 すみません。マイPowerBook壊れているので、画像の編集できません。表示めちゃくちゃですが、お許しください。あと、花火は毎年恒例のディズニー謹製のスターマインです。

そうそう、花火を撮るコツを以前聞いたので備忘録。絞り値はF8〜F11くらいで。シャッタースピードは1秒〜2秒くらいで撮るのがベストだそうです。ま、状況によって変わるけれど、マニュアルで設定して撮ったほうが撮りやすいかもしれませんね。ちなみに、写真のようにちょっと流れてしまってしまっているのじゃなくて、もっと星(火花?)がはっきり見えるように撮りたい場合は、シャッタースピードをやや短めに、絞りは上記の設定から若干開放に変更すると良いようです。

2 Comments

cmykayo2007年1月 1日 21:30返信

あけましておめでとうございます!
mixiではkyのcmykayoです。
昨年に引き続き今年も宜しくです。
パソ壊れたんですか、、それはショック…。。
しかし、見事な花火で。
花火撮った事ないので撮ってみたい!
私のマックではどうやら、正常に見れてますよー。
また来ますねー。

Riko2007年1月 2日 00:41返信

>cmykayoさん
あけましておめでとうございます。昨年は不思議な縁によって導かれましたが、どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

壊れちゃったPowerBookはただいま急ピッチで復旧作業をしています。あとあと気がついたんですが、写真だけじゃなくて、iTunesの音楽データも全て吹っ飛んだので、こっちの方も痛いです。購入した曲が〜。涙

新年早々お騒がせしていますが、今年も素敵な写真とイラスト楽しみにしています。

コメントする