姪っ子と写真整理。

20071226_01.jpg

一年間の写真整理とバックアップ。

クリスマスも過ぎて今年も残すところあと数日。なのに、年賀状も未だに作成していない、今年一年間の作業データも整理していない、部屋の掃除もしていない、などなど「ない尽くし」ばかりですが、とりあえずMac上にある写真データ(これがもの凄い容量を占めている。笑)だけでも整理することにしました。

確認したところ、2007年の一年間に撮影された枚数は約16,000枚ほど。これが多いのか少ないのかは分からないけど、とにかくデータの容量が半端無く大きいのでバックアップをとる。花の写真や風景写真などはデータが消えてしまってももう一度撮れば済むことだけど、姪っ子のように子供などを写した写真はそうはいかないので、去年の暮れにハードディスクのクラッシュをやってしまって以来、外付けHDDへのバックアップを欠かさなくなりました。笑

プライベートMacのバックアップ先は当初DVDを考えていたんだけど、コストパフォーマンスや使いやすさを考えて、結局、外付けHDDを4台に。ちょっと大げさかもしれないけど、写真データの容量と重要性を考えたらそれが無難かなと。ちなみに、4台も要るの?という言われそうですが、たまたま仕事の余りで残っていたのが2台あったので、加えちゃっただけです。普通ならまずは1台あれば十分だと思います。

2歳前後の子供は見頃?

ところで、写真整理しながら思ったんだけど、この年頃の子供は成長が早く、表情や仕草も劇的に変化していくんだよね。日々成長しているのが実感出来る面白い期間だと思います。親にはそんな変化を見ている余裕は無いと思うけれど、僕の立場(叔父というポジション)ならこういう変化を見ることが出来るのがいいですね。写真のバックアップも終了したし、これで姪っ子も上の写真のような複雑な表情を見せることも無いかな。笑

4 Comments

Ryo2007年12月26日 14:15返信

お久しぶりです。

沢山コメントいただいていたのにBLOG休止してすいませんでした。
また復活しました。とまぁそんな報告でした・・・

でも確かに2歳ころは一番言葉数も多く、変化が親も楽しくなりますよ♪
ちなみに家の下の子も2歳ちょろちょろなんですが・・・
よくしゃべってうるさいくらいです(汗

また今後もよろしくです。

Riko2007年12月26日 18:01返信

Ryoさん

お久しぶりです。Blog復活おめでとうございます。

2歳くらいの子供は、結構個体差(おっと失礼!笑)があるようですね。
どんどん話せる子供もいれば、まだ、あまり喋らない子もいたりと
そのあたりが見ていて面白いですね。

ま、自分が親だったら、「面白いですね」なんて言っていられないと思うけど。。。笑

どうぞ、今後も宜しくです。

kanami2007年12月31日 10:04返信

おはようございます。
今年最後の書き込みです。
大掃除まだですか?私はもうしましたよ!!

パソコンのデータを私も数年前から必ずバックアップ撮るようにしました。
外付けHDDが私もクラッシュしてからですけどね。
フィルム系の写真はカメラ屋でCDに落としてるし・・今は便利ですよね。

今日は大掃除も終わり、簡単おせちも作ったので最後の日はゆったり散歩でもしようかな?と・・・。
姪っ子ちゃんの成長は楽しみですよね!この頃はあっと言う間に過ぎますよ。
私は今年は姪っ子と別場所で新年を迎えるし、次はいつ会えるか未定です。
なので逢ったときは、また撮らなきゃ!!

今年は色々と一眼のこと教えて貰ってありがとうございました。
NIKONを買ってから、他の一眼にも興味が出てきて調べたら、Rikoさんがミニチュア風で撮ってた写真はCANNONのレンズしか無理だったりとか、カメラ好きの憧れのレンズがあったりと勉強することいっぱい!!
けど・・お金無いとレンズ買えないですけどね。

また来年も色々と教えてください!!
もっと上手く撮れるようガンバ!っていきます。来年も宜しくお願い致します♪

Riko2007年12月31日 17:19返信

Kanamiさん

大掃除は志し半ばで挫折。もうどうでも良くなってきた自分です。
一応、目に見える部分は綺麗にしたんですが、目に見えてない部分は、、、です。笑
去年は大晦日の今日にクラッシュしたので、なんだか想い出深い一日でしたが、
今年はなんとか平穏無事に過ごせそうです。

今年はカメラ関係も含め、本当に色々とお世話になりました。
大したアドバイスも出来ず、なんだか混乱させてしまったところもあるかもしれませんが、
デジ一眼レフデビューという大きなイベントに立ち会えて嬉しかったですね〜。
来年は色々とカメラネタで交流が持てそうですね!引き続き、どうぞ宜しくです。

僕も姪っ子とは会えず。寂しい正月となりそうです。先に自分のこと考えないとね。笑

どうぞ、来年も宜しくお願い致しまする!

コメントする