空気感って撮れる?

20070516_01.jpg

久々にきた!あの苦手な空気。

と言っても何のことか分からないですよね。皆さんにもあるかもしれませんが、僕にもなぜだか分かりませんが、時々、嫌なリズムにはまることがあるんです。言葉に言い表せなくてもどかしいんですが、とにかくつぼにはまったかのような嫌な感覚。笑 この1週間がまさにそれでした。なんだろうな〜、この感覚は。何もかもが上手くいかないと言うんですかね、それです。笑

空気感が感じられる写真。

と話がそれてしまったけれど、姪っ子写真番外編を1枚。実は、これと似た写真をコンパクトカメラでも撮ったカットがあるんだけど、「空気感」が違うんですね。やっぱりこういう空気感を大事にしたい写真を撮りたい時は一眼レフカメラの方が適しているみたいです。ちなみに、上を見ればきりが無いけれど、ハッセルブラッドとかマミヤなど中判サイズのカメラなどで撮ったら、それこそ「温度」までも写し取ることが出来たりしてちょっと欲しくなってしまいますね。でも、これで子供を撮るのはさらに至難の業だったりするわけで。。。笑

ただ、一眼レフカメラで撮れば、どんな景色でも「空気感」漂う味合い深い写真になるかというと、決してそういうわけじゃないみたいです。ご注意を。どなたか写真に詳しい方いたらご教授ください。「空気感」漂う写真の撮り方講座、企画しますから。。。笑

コメントする