姪っ子の肌とポートレート。

20070607_01.jpg
20070607_02.jpg

永遠の憧れ?子供の肌。

たま〜に、大人の女性のポートレートを撮ると思うこと。大人の女性の皆さんには大変失礼(笑)なのですが、子供の肌って改めて凄いなと思っちゃいます。あのマシュマロのような質感と滑らかさに、ただただ感動です。ま、考えてみれば人間の肌は赤ちゃんの時がピークな訳ですから、当たり前と言えば当たり前なんだけどね。でもやっぱり実物を目の前にすると本当に羨ましさを通り越して神々しさを感じてしまいます。

自分もいよいよ30代へ突入。男なんだし肌のことなんか気にするなんて女々しいとか思っていたら、意外にも男性の肌の方が女性の肌よりデリケートなんだよ、って言われちょっとビビっています。笑 そろそろ、自分の肌のこともちゃんと考えなきゃいけない年頃になってきたんですね。はぁ〜。オススメのスキンケアを知っている方いたら教えて下さいな。

子供のポートレートは距離を重視!

ポートレートというと被写体となる相手の上半身、もしくはバストアップ(胸より上)で顔をメインにちょっと長めの焦点距離(85mm〜135mm前後)のレンズで、ある程度距離が置いて撮影することが最も多いかと思います。そのくらいの長さだと背景も綺麗に上手にぼけるので、被写体を浮かびあがらせるのにはピッタリです。

でも、姪っ子のように小さな子供の場合は、コミュニケーションがとれないうえに、室内で撮るというシチュエーションが多いかと思いますので、85mm以上のレンズでは子供との距離が空き過ぎちゃうし、取り回しがあまり利かないので、室内だと撮りにくくてしょうがない。笑

こんなときは、35mm、もしくは50mmあたりのレンズをくっつけて撮ってあげるのがベストかもしれませんね。ポートレートはもちろん、たまにはぐっと寄って、肌や髪の毛の繊細な部分をクローズアップで撮ってみる。こんなカットもきっといい思い出になる一枚です。ママさん、パパさん、是非是非たくさん、色々なカットを撮ってあげて下さい。※上記のレンズの焦点距離はフルサイズ換算です。お手持ちのカメラがAPS-Cサイズのカメラの場合は、35mm→「約20mm」、50mm→「約30mm」のレンズをくっつけてあげると丁度良いです。

7 Comments

sleepydays2007年6月 7日 21:44返信

可愛いですね~!私の被写体もメインは2人の息子たち(5歳と1歳)なのですが、ポストプロセスしなくてもシミひとつキズひとつない肌には、ホレボレしてしまいます・・・(苦笑)。ちなみに、愛用機はCanon 20Dです。ああ、またレンズがいろいろ欲しくなってきちゃった・・・。

(追伸:先週末、3つくらい他の記事にコメントいれさせていただいたのですが、無事受信していただけたでしょうか・・・?まだ反映されていないので、もしかしたら送信がうまくいかなかったのか、あるいは何か失礼なことを書いてしまったかしら・・?と思ってしまって。もしそうだったらごめんなさい)

Ryo2007年6月 8日 22:19返信

たしかに子供の肌はすべすべで家でもよくパートナーと子供の肌を触りながら、「すべすべ!いいねぇ〜」っていってます。

でも男も肌は気にしないとですね。僕は特に敏感なので何気に気にしてます。すべすべには遠いですが(泣

ではでは

りつこ /2007年6月 8日 22:32返信

姪っ子のお名前は??かわいいモデルさんの顔がアップになったのは初めてかな。瞳もウルウルしてるよ~私なんかPC見すぎて目が充血さ!!最近、男性でも肌が凄い綺麗な人が多い気がする。眉も整えてるでしょ。どんなスキンケアがいいかなぁ~若い頃より乾燥するから保湿は大切だよ。

Riko2007年6月 9日 19:52返信

>Ryoさん


こんばんは〜。いいですね〜、身近に触れるお子さんがいて。自分も欲しいなぁ〜。笑 オトコの人で敏感肌の方は結構多いみたいですよ。男のスキンケアってまだまだ定着していないので、これからは増えて来るかもしれませんね〜。すべすべになりた〜い!


>リつこさん


PCの見過ぎは良く無いですよね。現代の仕事はPCが欠かせないので、ほとんどの人が同じように苦しんでいると思いますが、僕なんかはその一番最前線にいるかもしれません。涙


そうなんですよ〜。男の人で肌綺麗な人増えてきましたよね。やはりメンズスキンケアが少しずつ浸透して来ているのかな。そろそろ化粧品を見に行ってみるかなぁ〜。恥ずかしい!笑

kanami2007年6月10日 16:08返信

肌年齢を言われたらなおさら引くけどねえ・・・
赤ちゃんのほっぺやもちもちした腕も超気持ちいいですけど・・
一番はおしりなんですよ!!(赤ちゃんですよ!!)

もう頬ずりしたら・・・とろけそうなほど気持ちいいです!!(変態ではありません)
そういえば・・近頃の男性はお洒落になってきましたよね。
いつも行く美容室も男性客がいっぱいですw

Riko2007年6月13日 10:07返信

>Kanamiさん


こんにちは〜。肌年齢、密かに自分も気になります。どこで測定してもらうことが出来るのかな?う〜ん、気になる。


おしり!おしりかぁ。そういえば、姪っ子のお尻は直接触ったことが無いなぁ。何せ、おむつ交換か、風呂上がりのわずか瞬間しか見れないので、ほとんど見る機会ないし。でも、頬ずりしてしまう気持ち分かります。変態ではないですね、はい。笑


最近は若い人たちは、男女問わずオシャレに気を配っていますからね〜。男性で女性以上に気にされている方、意外と多いのもかもしれませんね。いい傾向だとは思いますが、一方でオトコらしさって何だろうって考えてしまう自分がいたりします。笑

Riko2007年6月14日 12:55返信

>sleepydaysさん


この度の不祥事(!)により、コメント返信遅くなりまして大変申し訳ございません。せっかく一番にコメントしてくれているのに。。。m(T_T)m


さてさて、子供の肌はシルクのように〜とはよく言ったもので、毎回見る度にほれぼれしますよね。sleepydaysさんのお子さんも可愛いです。フリッカーで拝見しました。笑 5歳と1歳じゃ、もう一番可愛い時期ですね。たくさん写真撮ってあげて下さい。


Canonユーザーまた発見!嬉しいですね〜。しかしまぁ、カメラのレンズというのは本当に高いもので、仕事で使わない限り、趣味の世界ではかなり贅沢な趣味ということになりますか。僕も欲しいレンズはたくさんあるのですが、あまり多く持ってしまうと使いこなせないので、現在は、


広角/標準/中望遠


の三本に絞っています。基本的にこの3本があれば楽しめるので、十分でしょうか。望遠レンズの世界は魅力的ですが、使う機会があまり無さそうなのと、お金がないので、今はパス!笑

コメントする