東京。湾岸を望む。

20070113_01.jpg

夕日を眺めると。。。

ここ数年の東京の冬は、一昔前の冬と比べてだいぶ暖かい日々が続く。昔は耳がちょん切れそうなくらい寒く感じていた日もあったものだが、やはり地球全体が暖かくなっているのか。10年程前のちょうどこの時期にカメラを持って出かけたあの日は本当に寒くて、当時流行っていたNorth Faceのダウンジャケットを着て日の入りを眺めていた思い出があったけど、今日は薄いフリース一枚でもなんとか寒さをしのげてしまった。やっぱり暖冬みたいである。

久々に同じポイントから眺めてみた東京の湾岸の風景。暖かくなってしまった影響か、なんだか遠くの景色が見えづらい。ゆらゆらと揺れ動いているかのようなピントの合わないボケた景色を見ているような、そんな感覚に襲われた。昔はもっとクリアーに見えていた気もするんだけど。。。

それはさておき、夕日は美しいですね。心が落ち着く夕日と、なぜだか胸騒ぎのするような、なんだか不安になる夕日の2種類が僕の中にはありますが、今回はとても落ち着く夕日に出会えて良かった。

2 Comments

k /2007年1月14日 21:35返信

海の向こうに沈む夕日とビルのシルエット・・なんか幻想的
静かで少しかなしそうで、美しい風景ですね。

でもやっぱり寒いからコートを着て温かくした方がいいかも。笑

Rikolog2007年1月15日 12:12返信

こういう光景を目の前にすると、明日も同じ景色に出会えるのだろうか。。。なんて不安に思うこともありますよね。なんだか二度と見られないような気がしてしまう時があります。

今回は大丈夫でした。笑

コメントする