雨雲、ときどき、青空と雷。

20080830_01.jpg 20080830_02.jpg

ゲリラ豪雨の極端さ。

ここのところゲリラ豪雨と呼ばれる雷を伴った豪雨が頻繁に発生していますね。ニュースなどを見ると、非常に狭い範囲で極端な局地的豪雨が降るようなケースも多く、わずか数百メートルも離れると、そこでは晴れというような信じられないタイプの豪雨だそうです。(熱帯地域のスコールと似ていますね。)

黒雲の合間から見える青空が、天国の門に見える。

ところで雷雨をもたらす黒雲(積雲というのかな。)を見ていると、時折、そのすき間からきれいな青空と、はるか向こうに白い筋雲(絹雲)が見える時がありますよね。神秘的で、まるで天国の門を見ているか(天国は見たことはないけど。笑)のように美しく、個人的に大好きな瞬間です。

大好きな瞬間だけど、たいていは黒雲がすぐに流れちゃって、その光景もすぐに見えなくなってしまうことが多いのが残念。まぁ、だからこそ良いのかもしれませんが。。。笑

稲妻をゲット!

あまり綺麗な画じゃないですが、雷(カミナリ)、稲妻(英語で「Lightning」。「Thunder」は雷鳴を差します。)を撮ってみました。雷は恐い存在だけど、やはり、その自然が生み出す幻想的な光に心を奪われますね。(カメラに付着したゴミが予想以上に多くて恥ずかしいです。笑)

雷や稲妻の写真を撮るのは容易ではないけれど、まぁ、この時期に発生するような短時間に頻繁に起こるような雷なら、カメラのシャッターをバルブか、スローシャッターで切れば、なんとか収まってくれるので比較的撮りやすいのかも知れません。綺麗な画を期待するなら、もっと時間をかけて撮った方がいいのかもしれないけれど、怖いので。。。笑

6 Comments

1932008年8月30日 11:02返信

こんにちはRikoさん。
昨晩は全国的にカミナリでしたね〜

ここ仙台でも9時30分過ぎから稲光が!
雨が強くなるかならないかのところで帰宅。(自転車なので滑り込みセーフ)

稲妻は基本的にキレイですね。暗闇が一瞬明るくなる。非日常です。雷鳴はちょっと恐怖!近くだと音だけに振動で伝わってくる。

昔の人にとってはものすごく恐ろしい存在だったんだろうな…
雷神のように〜

Rikoさん、カミナリよく撮らえましたね。すごい流石です。
僕も試みましたが、断念>_<!
根気が必要ですね。

Riko /2008年8月30日 21:29返信

193さん

コンバンハ。

今夜も空が時折光っているので、どこかで雷が発生しているみたいですね。しかし、雷よりもやっかいなのがこのゲリラ豪雨ってやつですね〜。油断すると一気に濡れちゃいます。(自転車乗りには辛いです。笑)

>昔の人にとってはものすごく恐ろしい存在だったんだろうな…
>雷神のように〜

そうですね〜。科学で解明される以前のことを考えたら、雷なんて幽霊と同じで畏怖の存在そのものですよね。だからこそ、昔の人は想像力がとても豊かだったのだと思います。凄く羨ましいです。

雷の撮影。
いやぁ、かなりビビりながら10分くらいカメラを空に向けてただけです。笑 雷は落ちる瞬間を撮った写真をよく見かけますが、個人的には空中で散開する稲妻の方が好きかも。

目では見えない稲光も多く、カメラで撮って初めて気がつく稲妻もたくさんありますね〜。う〜ん、また、チャレンジしてみます。193さんも是非!再チャレお願いします。

Jill2008年9月 2日 21:42返信

稲妻ショット!!お疲れ様でした。笑
同時に複数の稲妻を1枚に収めるなんてスゴイですね~。
放電してる感がキレイです。

それから、MTのVerUpもお疲れサンです^^v
んー、私もやらなきゃな~・・・。

Riko /2008年9月 2日 22:48返信

Jillさんへ

コンバンハ。稲妻ショット、公約通り撮ってみました。笑

複数の雷に見えちゃいますが、あれ、全て一つの雷が無数に枝分かれした瞬間です。自分も撮っている時は、右側の稲妻しか気がつかなかったのですが、Macで見たら、細かく枝分かれしていて驚きました。笑

凄いですよね〜、自然が作り出すアートは。

あ、あとMTですが、今回のバージョンはなかなか操作感、安定性共にイイ感じです。MT3.xで止まっていた人はいよいよアップグレードしてもいいかもしれませんね〜。面倒くさいけど。笑

sora /2008年9月 3日 22:13返信

空には、いろんな表情があるんですね。
光に満ちて輝いている青い空と
今回のような、暗い影の空と・・なんだか人と同じですね。
だから自分の気持ちと重ね合わせてしまう時が
あるのでしょうか。

雷、すごいですね。
私も部屋からぼ~っと見てるのが好きなんです
家の外だと、さすがに恐いのですが(笑)

Riko /2008年9月 4日 18:50返信

soraさんへ

コンバンハ。

>>今回のような、暗い影の空と・・なんだか人と同じですね。

なるほど〜。言われてみると確かにそうかもしれません。常に変わり続ける空の表情を見ていると、人の気持ちの移ろいとなんだか似てなくも無いような気がしてきます。

個人的には夏の真っ青な空と白い雲が好きですが、今回のようなダークな雰囲気も同じくらい好きです。

雷。こうして写真で見る分にはいいんですけどね〜。外で頭上でピカピカやられるような状況に遭遇するとちょっと怖いです。笑

コメントする