月と金星。

20070520_01.jpg
20070520_02.jpg

久々のマジックアワーを眺める。

マジックアワーを久々に眺めた。ここのところじっくりとこの時間帯の空を眺める機会が無かったので、とても不思議な気持ちと共に癒されました。ふと、空を眺めると月と金星がかなり近い。カメラを向けた時には既に月がだいぶ小さくなってしまったけれど、月の形も綺麗だった。自分はまだ見たことが無いけれど、運が良ければ、月のリングの中に金星が入るところも見れるそうだ。う〜ん、是非、そんな素敵な月と金星の関係を見てみたいものだ。

歪みの無い素直な描写。

しばらくぶりにCanon EF 28mm F1.8 USMをカメラにくっつけて空を覗いてみると、お〜、広い!やはり広角レンズの広さは気持ちがいいです。超広角レンズ(20mmとか14mmとか)になると、もうパースペクティブがおかしくなって全く違う世界になっちゃうけれど、28mmくらいなら、極端な歪み(フルサイズで使用すれば若干の画面の歪み(収差)はあるけどね。)は無いので安心して使えますね〜。うん、良い。笑

2 Comments

りつこ /2007年5月21日 22:08返信

グラデーションがきれいだぁ~
小さい頃、父親が空を撮った写真に写った月はゴミかと思って、私は何度も布で拭いた思い出があるよ。
新月も過ぎこれから2週間?で満月になるからそれもまた楽しみかもね。

Riko2007年5月22日 10:57返信

>りつこさん


どうもありがとう〜。夕方から夜にかけて刻一刻と変わっていく空のグラデーションは綺麗で、いつ見ても飽きないですよね。


なかなか微笑ましいエピソードですが、そんな素敵な写真を撮ってくれるお父さんもかっこ良いです。月もまた色々な表情を見せてくれるので、望遠レンズとかで撮ってみたいですね。(望遠レンズ欲しいなぁ〜。笑)

コメントする