新ピクチャースタイルを試す。

20071121_standard.jpg 20071121_portrait.jpg 20071121_portraitstudio.jpg 20071121_snapshot.jpg 20071121_nostalgia.jpg 20071121_clear.jpg

新しいピクチャースタイルを早速試してみました。

CanonのデジカメのRAWデータを現像する現像パラメータピクチャースタイルに新作スタイルが登場したので早速チェックしてみた。

今回登場したのはスタジオポートレートスナップショットポートレートの二つ。自分はこのモードをあれこれいじくって遊ぶのが好き(『デジタル一眼でLomoっぽい写真。』とか。)なので、今回の新作スタイルの登場は嬉しい〜。

新作はポートレート系2種。

実験台となった被写体はもちろん姪っ子。笑 今まで標準で用意されている「ポートレート」と比べると自然な発色でとてもいい感じ。新作二つのスタイルの差は「コントラスト」が違うくらいかなぁ。今までの「ポートレート」が赤系とハイライトが強く出てしまって、人の肌が白粉をふいたみたいに浮いちゃうのが嫌だったんだけど、そういった部分を改善したスタイルなのかもしれない。

[スタンダード]で現像した写真
[ポートレート]で現像した写真
[スタジオポートレート]で現像した写真
[スナップショットポートレート]で現像した写真
[ノスタルジア]で現像した写真
[クリア]で現像した写真

ちなみに、せっかくなのでおまけで和み系・懐かしい系の色合いが特徴的なノスタルジアと、LOMO風写真でおなじみのクリアで現像した写真もくっつけてみました。凄いぞ〜。笑

そういえば、自由に自分でピクチャースタイルを作成出来るピクチャスタイルエディターも登場しましたね。これを使えば「コダック調」とか「ベルビア風」とか色々作れるのかも。。。笑 時間が空いた時に試してみたいですね。

コメントする