わたしは誰でしょう?その5

20071130_02.jpg
20071130_01.jpg

わたしは誰でしょう?

今年もいよいよあとひと月。早いですね〜。街の装飾はクリスマス一色になってきた感じだけど、あまり寒くないせいもあり、なんだか雰囲気も出ない。やっぱり「冬」は「冬」なりに寒い方がいいよね。雪が降ったり、極端に寒すぎるのは嫌だけど。。。勝手ですな。笑

さて、おなじみ「わたしは誰でしょう?」のコーナーの新作です。ちょうどが今が旬の花ですね。ホワイトとイエローのカラーリングがとても綺麗です。さて、分かる方いましたら情報お待ちしております。笑

追記:正体判明!

正解はウィンターコスモスでした。kさんの調査により判明!笑 コスモスってキク科の花だったんですね〜。お花の世界は奥が深い!ちなみに本来のコスモス(秋桜)はキク科コスモス属。ウィンターコスモスは「属」がちょっと違うようですね。kさん、有り難うございます!

キク科 センダングサ属 ウィンターコスモス
学名 Bidens aurea
和名 菊咲栴檀草(キクザキセンダングサ)

新作カメラ続々。

余談ですが、最近、新作一眼レフが続々と登場していますね。特にニコンのD3と、オリンパスのE-3が気になるところです。写りの性能はもちろんだけど、Canonには無い武骨さがあって好きなデザインでもあります。

面白いのは「3」が機種名に付いてること。カメラの世界では「3」がつく機種は代々名機が多いそうな。Canonはどうなのかなぁ〜。「1D-markIII」と「III(3)」がついているけど、ちょっと無理矢理感過ぎ?そういえば、5Dも発売されてからだいぶ経つし、そろそろ後継機種とかで3Dとか出てこないかなぁ。5Dには満足しているので出たとしてもすぐには買わないけど。。。笑

2 Comments

k /2007年12月 4日 17:21返信

ウインターコスモスですね♪かわいらしいお花です。
和名は、菊咲栴檀草。
コスモスの仲間かと思っちゃうけどキク科なんですよね。。
花言葉は、真心 調和

もしかして、リコさんの家のお庭に咲いているのですか?

Riko2007年12月 4日 21:02返信

kさん

お待ちしておりました!笑 毎回毎回素早く応えて頂き有り難うございます。
ウィンターコスモスって名前が素敵ですね。もちろん、花もシルエットといい、
色といい、いかにもお花って感じで素敵です。

和名がかっこいいですね!菊咲栴檀草(キクザキセンダングサ)って粋です。

次回もお楽しみに。。。笑

コメントする