幻想的な月夜。

20070601_01.jpg

ロマンティックを通り越して怖い月夜!?

今日は満月。久々に夜空を見上げてみると雲と月が綺麗に浮かび上がっていたので、カメラを持ち出してパチリ。普通に撮っても満月が白い丸にしか写らないので、露出を上げて雲も一緒に写してみる。カメラをBulbモード(シャッタースピードを自分で自由に調整出来るモード。星空を撮る時には欠かせない機能ですね〜。)に切り替えて色々と試してみる。

ボケを少なめに撮りたかったので、絞りはF5.6で。ISOは200。シャッタースピードは上の写真で約1〜2秒くらいかなぁ。手持ちだと当然ぶれちゃうので、近くの電柱にカメラを押し付けて撮ってみた。多分、人が通りかかったら間違いなく変質者扱いされそうな光景で撮っていたように思う。笑

結果的には、満月は白くトンで、雲の輪郭が強調されたオドロオドロしい、というかなんか怖いイメージに。でも、それもまた良し。なかなか面白い一枚となりました。

2 Comments

sleepydays2007年6月 2日 22:37返信

凄味があってキレイですね~(^^)。
私も、EOS20D購入当時、三脚なしでの満月撮影に挑戦したことがありましたが・・・けっこう苦労しました(^^;。しかも、テレフォトレンズで最大限までクローズアップしたので、大変でした。どんなロングシャッタースピードにしても、やはりちょっとの手のブレでボケてしまうので・・・。

そのとき、一番明瞭に撮れたのが↓こちらです・・・
http://flickr.com/photos/sleepydays/15910178/
http://flickr.com/photos/sleepydays/15910183/

また、改めて月撮影に挑戦してみようかな、とこちらの写真を拝見して思いました。(^^)

Riko2007年6月14日 13:10返信

>sleepydaysさん


コメント有り難うございます!フリッカーの写真拝見しましたよ〜。望遠で手持ちでここまで綺麗に撮れるなら大したもんです。月を眺めているとなんだか不思議な気持ちになりますよね。


僕は中望遠までのレンズしか持っていないので、もうこれ以上は大きく撮れないので、今度は時間帯をずらして、水平線近くの月が大きく見える時を狙ってみることにします。


月夜を撮るのは、月だけを撮るのとは違って、肉眼では見えない幻想的な美しさが広がっているので、画的にも面白い写真が撮れます。是非是非試してみて下さい。

コメントする