スイカが食べたくなってきた。

20070709_01.jpg 20070709_03.jpg

スイカとメロンの関係。

もうスイカ食べましたか?そういえば、今年はまだ一度もスイカを食べていない。夏の定番果物(正確には野菜ね。)と言えば、もうスイカしかないと自分の中では思っているんだけど、よくよく考えてみるとメロンも定番果物か。。。皆さんの夏の定番果物は何でしょう?

ところでスイカもメロンも同じウリの仲間ですね。(ウリといえば、キュウリやゴーヤもそうだし、そう考えると夏はウリをたくさん食べているなぁ。笑)なぜ、スイカは野菜でメロンは果物なんだろう?ちなみに、スイカは「スミレ目ウリ科スイカ属」で、メロンは「スミレ目ウリ科キュウリ属」の果菜。あんなに甘いメロンは、なんとキュウリの仲間だったのね。う〜ん、不思議なもんだ。

写真は、まんまスイカを鉢で育てている写真です。笑 スイカって地面にべた〜っと転がっているイメージがあるけれど、こうしてミカンのネットに入れられて宙にぶらさがっている姿はそれはそれでなかなか可愛い。余談ですが、「でんすけスイカ」がとても気になっている。。。とても美味しいとのことですが、同時に値段も高い。誰かギフトで下さい。笑

2 Comments

kanami2007年7月 9日 20:01返信

スイカ食べましたよ!!
カット系!!今は一人暮らしにも便利なカットしたものが売ってますから。

でも上の写真やられた!
実際は小さいですよね?最初の1枚見たときはおお・・・大きいスイカ
って思ったんですよ。

小さいころは、スイカ丸ごと食べるの夢だったんです(小さい夢・・汗)
けど、、、20歳になったころ、寮に納涼祭でスイカ早食い競争で夢は叶いました・・(馬鹿競争でしょ)

メロンはまだ丸ごと食べて無いかも・・・。
夏の定番はやっぱスイカでしょ?

Riko2007年7月10日 16:08返信

>kanamiさん


こんにちは〜。え!もうスイカ食べたんですね!いいなぁ。
写真のスイカはミカンより少し大きいくらい。多分、観賞用
だと思われますが、でも、小さくてかわいいっす。


スイカまるかじりは僕はまだ経験ありませんね〜。羨ましい!
僕は、スイカ半玉くらいが自己ベストかもしれません。
カットスイカは便利ですが、割高ということはありませんか?
僕は買う時は一個丸ごとか、半玉でゲットします。笑


メロンの丸かじりは、おそらくもったいなくて許可が下りない
ように思われます。笑

コメントする