姪っ子とプール。

20070821_01.jpg

お盆に姪っ子がやってきました。

ご無沙汰しておりました姪っ子シリーズに久々の新作(その他姪っ子シリーズはコチラ)。笑

今回は真夏の暑い日の定番行事、プールに入る姪っ子撮影にチャレンジ。プール自体は姪っ子は既に経験しているものの僕には初めての光景。気持ち良さそうにプールに入る中、炎天下にカメラを握って撮る自分がなんと痛々しいことか。(しかも先週のお盆期間の地獄のような暑さの中で!)笑

しかし、そんな苦労も姪っ子の元気な姿を見れば忘れてしまうから不思議(忘れた気でいるだけですが。。。汗)。せっせと今回もグラビアモデルの撮影ばりにシャッターを切りまくりました。ふ〜。

プールと炎天下とカメラ。

しかし、真夏の強い日差しの中で撮る原色に近い水着とプールの青い色のコントラストが目に染みますね〜。カメラも同じで、こういうコントラストの強い環境下で撮ると色が転んでしまったり、飛んでしまったりと大変。設定(感度とか、明るいレンズを使用した時等)によっては明るすぎてシャッタースピードが追いつかず、白く飛んでしまうこともあるので注意が必要ですね〜。

未だに僕はこういうところでミスをよくする人間なので、今回はNDフィルター(わざと光量を落とすフィルター。海や雪景色などで使用すると効果的。)を使用してみた。この日の撮影は炎天下で僕の体力も限界に近づいていたので、2時間くらいでちょうど300枚くらい。上の写真はそんな大量の写真の中から個人的にとても気に入っているカット。(なんだか見ているこちらが癒されるので、お気に入り。)

姪っ子も上機嫌でプールをよく動き回っていたので、ピントが合わないカットが結構多く、半分くらいはアウトですね〜。涙 こういう風に「数打ちゃ当たる」的な大量の撮影が出来るのもデジタルならでは。フィルムじゃなくてよかった。。。汗

6 Comments

sleepy /2007年8月22日 16:48返信

おおー♪いいですねえ、いいですねえ、姪っ子さんの表情!
涼しそう~~~♪

・・・でも、撮ってるRikoさんは、この撮影で相当日に焼けたんじゃ・・・(^^;。

『男性が姪の写真撮影に熱中するあまり、プールサイドで熱中症で倒れる』

・・・なーーんて新聞の記事はまだ見たくありませんよ~(苦笑)。

ほんと、日本は暑いみたいですが、代わりにシンガポールは涼しいっす。せっかくだから、近いうちに子供たち連れて、シンガポール動物園に遊びに行ってこようかなあ~

最近、仕事と家事に忙しくって、一眼デジさえなかなか持ち出せてない私です・・・(涙)

Jill /2007年8月22日 23:17返信

かっ、かわいい~!!
ふにゅ~っとした、この表情。
血の繋がりは無くとも、これは癒されますね~。笑
ワタシもよく甥っ子に癒してもらいますが、
やはり女の子の麗しい癒しには敵いません。
2時間、頑張った甲斐がありましたね。笑
次回作も楽しみにしてます^^v

s.sekine /2007年8月23日 08:00返信

Rikoさんへ
姪っ子の写真素直に撮れていていいですね。
何枚もシャッターを押したとの事、
この子にとってRikoさんの写真は、
大きくなって見たときに
かけがえのない一枚になることでしょう。
姪っ子の表情の素直さを撮れるRikoさんも
きっと心が素直だから撮れると感じました。
これからもいい写真アップしてください。

Riko2007年8月23日 18:53返信

sleepyさん

早速のコメント有り難うございます。
いやぁ、新聞にのる一歩手前で奮闘していました。笑
もともと、暑さには強い人間なので、人間そのものは大丈夫なのですが、
カメラは真っ黒なボディなので、どんどん熱くなっていっちゃうんですよね。
そちらのほうが心配でした。っておい!笑

sleepyさんのお子さんの写真も時々覗きながら、
こういうアングルもあるか〜ってこっそり勉強しています。
もしも、動物園に行ったら、また色々と写真撮れそうですね〜。
楽しみです。


Jillさん

ご無沙汰しております。ここのところ我がブログも暑さの為に
更新頻度が少なくなっておりますが、こうやって覗きに来てくれる
方がいるだけで、頑張らにゃ〜と思いますね。笑

Jillさんも甥っ子に癒されているようで何よりです。
やっぱり男の子の場合は、おばさん(失礼!)と仲良くなる
ものなのでしょうかね〜?
姪っ子を見ていると、おじ(自分)には比較的好意的なようなので、
何か関係があるのかなぁ〜と。。。

次回作。いつ撮らせてもらえることやら。。。笑
いや、そろそろ自分のことを考えないといかんな。。。汗


s.sekineさん

この度は色々とお世話になっております。汗

姪っ子の写真も撮っている自分には嬉しいのですが、
毎回毎回撮る度に、家族の視線が
「そろそろあんたも考えなさいよ〜」と言わんばかりの
冷たい視線になっていくのが気になるところです。笑

しかし、子供を前にすると大人の自分でも心が素直に
ならざるを得ないのは、やはり子供が純粋で無垢だから
なんでしょうか。

大人になっていくのは嬉しいことなのですが、
失うものもたくさんあるような気がします。
撮っていると、そんなことを考えさせられますね〜。

kanami2007年9月 3日 21:13返信

おひさしぶりです。

可愛いですね!
この写真、彼女の顔が渋い!!
本当にこの頃が一番天使です。女はどんどん悪魔になっていきますから・・・(笑)

Rikoさん、一眼レフ買うことにしたんですよ!!
D40を購入予定なんですけど・・いかがでしょうか??
初心者の私でも大丈夫ですか??ね?

また教えてくださいね!

Riko2007年9月 6日 23:23返信

kanamiさんへ

こんばんは。今晩は台風直撃の夜で、もの凄い雨風にちょっとビビリになっております。笑

写真ありがとうございます。姪っ子ももう赤ん坊の時のような表情というよりは
なんだか子供って感じの顔になって来た気がします。
こうして「悪魔」に皆変貌していくんですね〜。
大人になると周りは「悪魔」だらけですからね〜。汗

D40買うんですか!おぉ!一眼レフ仲間が増えますね〜。
買った暁には是非、素敵な写真を見せて下さいね。
もちろん、初心者の方だからこそ、一眼レフカメラには
思い切り甘えて、カメラに助けてもらうのが良いです。
(自分も何度カメラに救われたことか。。。笑)

D40というとニコンですね〜。ニコンは僕は「D3」という
最新のフラッグシップ機が使ってみたくて仕方が無いです。
ニコンのカメラはあの武骨なデザインが何とも素敵です。

う〜ん、楽しみだ!

コメントする