姪っ子とタンポポ。

20080525_01.jpg 20080525_02.jpg

シロツメクサの次はタンポポ。

前回の「姪っ子とシロツメクサの王冠。」に続き、今回はタンポポを吹く姪っ子を。吹かれて飛んで行くタンポポの種までばっちりジャスピン(あ、ジャストなピントってことね。笑)で撮れたのに、姪っ子の表情がかなり不細工に。。。涙 彼女の名誉の為にも今回は大きな写真は掲載しないでおきます。その代わりにタンポポの種(綿毛)のクローズアップをお楽しみ下さい。笑

タンポポと言えば、タンポポコーヒーの思い出。

タンポポで思い出すのが「タンポポコーヒー」。何度か試したことがあります。咲いている元気なタンポポを大量に集め、根っこをよく洗い、フライパンでよく炒って、粉々にすり潰して、ペーパーフィルターで漉す。たったこれだけでたんぽぽコーヒーが楽しめます。普通は飲まないので馴染みのある人はほとんどいないかもしれないけれど、これが意外や意外、なかなか美味いのだ。(しかもカフェインレス!)

まぁ、最初に作った時は途中のプロセスを間違えた為に死にそうなほど不味かった。。。根っこをこれでもか!というくらい煎って香ばしくしておくのがポイントですね。まぁ、自分で作るよりインターネットショップなどで手に入れた方(タンポポコーヒーとかたんぽぽ茶で検索すると出てきます。)が手軽で便利なんだけど、道ばたに大量に咲いているのを見ると、なんだか自分で作りたくなっちゃうんだよね。また、やろうかなぁ。。。笑

キク目 キク科 タンポポ属 タンポポ
学名 種類が多すぎて書けません。
でも、道ばたで目にするのは、その多くがセイヨウタンポポ(T. officinale Weber)だと言われています。

8 Comments

kanami2008年5月27日 21:30返信

こんばんわ。
下のタンポポ風輪と姪っ子ちゃんの半顔たまらなくいいですね!
本当に風はそこにあるって感じで好きです。この写真・・・。

タンポポコーヒー知らないなぁ・・・。試したこともございません。
シロツメクサの蜜は死ぬほど吸いましたが・・・。
王冠を作る前に先ずは腹ごしらえの私の子供の頃。
田舎で自然はいっぱいの中でしたからね。
・・・今は何故か汚いって言葉が頭に浮かび都会のシロツメクサでは出来ませんが・・・。

先日子供の頃の遊びの話で盛り上がり、私は付録(リボンとかなかよし系)の着せ替え人形で、墓を家にして遊んでいたと言うと・・20代の後輩に吃驚されたぁ・・・。でも田舎のお墓って大理石っぽい立派な大きなものが多くて・・いい遊び場だったのですよ。
なんかこういう姪っ子ちゃんの自然の風景と交わる姿を見てると本当に都会の子供にこういう場所をいっぱい作ってあげたいなぁ・・って。

rikoさんそんな遊びしましたか?

Jill /2008年5月27日 22:15返信

タンポポのフワフワ感、キレイですね~。
姪っ子ちゃんの表情も、カワイイじゃないですか!笑

タンポポコーヒーは聞いたことありますけど、
ホントにタンポポを炒って作るんですね。
自分でも出来るなんて知らなかったな~。

s.sekine /2008年5月28日 08:31返信

おはようございます。いいですね。とてもいいですね。タンポポの飛ぶ絵柄すきです。心がやさしくなれる写真ありがとうございます。私も孫を撮ります。いま3歳です。シャボン玉が好きなので、シャボン玉と孫の写真を撮ることが多くなっています。

Riko2008年5月28日 21:17返信

kanamiさん

こんばんは〜。タンポポコーヒーはですね、あまりメジャー
ではないので、試したことのある人もそんなに多くないと
思います。笑 まぁ、道ばたに生えているタンポポを使うので
なんとなく汚いなぁ〜って思っちゃいますし、結構、
最初は勇気要りますすしね。笑

子供の頃は、近くの空き地でバッタやカマキリを捕ったり、
小さなドブ川でメダカ捕ったりしてましたね〜。あ、あとは
探検ごっこはよくしてましたね〜。いわゆる禁じられた場所
(遊ぶと危険な場所ですね)によく行ってはスリルを味わって
いた思い出があります。

まぁ、バカなことばっかりしてました。笑
そう考えると、今の自然が少ない場所で過ごす子供たちを
見るのは複雑ですね。コンクリートジャングルじゃなくて、
やっぱり自然の多い環境にもっと触れさせてあげる必要を
感じます。う〜む。

Riko2008年5月28日 21:25返信

Jillさん

こんばんは〜。姪っ子の顔はですね、クローズアップすると
ホント、笑えない表情なので、今回はちょっとカットで。
まぁ、他人から見たら笑えるのかもしれないですが。。。笑

タンポポコーヒーは、道ばたのタンポポで普通に作れますよ。
が、先にも書いたんですが、道ばたのタンポポを使うのは
衛生的にも精神的にもなんとなく嫌だと思いますので、
今は、出来ているものを買った方がいいかと思います。

あ、試さない?笑
ですよね〜。無理して飲むもんじゃありませんし。笑

Riko2008年5月28日 21:36返信

s.sekine さん

こんばんはです。毎回温かいコメント有り難うございます。
お孫さん、3歳ですか!うちの姪っ子とほとんど変わらない
ですね〜。今の時期が一番可愛い頃なんでしょうかね〜。
子供写真を撮るのは今が最も楽しい時期ですね。

まぁ、叔父という立場だからたくさん写真が撮れる(余裕が
ある)んだと思いますが、もしも、自分の子供が生まれたら
そんな余裕は無いのかもしれませんね。笑

あ、あと、先日のGlider.jsの件ですが、今度時間の空いた時に
別のものに置き換えようと思います。何かいいの無いか
物色中です。笑

cmykayo2008年5月29日 10:45返信

いいですね〜*
私も自分に子供が生まれたらこんな写真撮ってみたいです。
たんぽぽコーヒー私も好きですよ^^
インスタントのやつしか飲んだことないですが、何だか懐かしい味がして、ほんわかします。

Riko2008年5月29日 21:31返信

cmykayoさん

こんばんは〜*
どうもです。cmykayoさんなら素敵な子供写真、たくさん
撮ってくれそうな気がします。ママがカメラマンだと
シャッターチャンスもたくさんありますしね。笑

タンポポコーヒー。
まぁ、コーヒーというよりは、なんかほうじ茶のような
感じの香ばしさがありますよね。

最近は外来種(セイヨウタンポポもそうです)に在来種が
追いやられているそうですので、在来種を守る為にも
積極的にタンポポコーヒーを飲むといい?のかもしれません。

追伸。
「女子カメラ」見ました!優しい空気とスローな時間いっぱいの
写真、最高ですね〜。また、次回を楽しみにしています。

コメントする