姪っ子と手作りケーキ。

20080928_04.jpg 20080928_03.jpg
20080928_01.jpg

料理に目覚める、かな?

タイトル通り、姪っ子とママがケーキを作りました。ケーキ用の材料を買うところから既に興奮気味の姪っ子。その興奮はなかなか冷めることはなく、自分なりに盛り上がっている様子。笑

まぁ、子供なので飽きっぽいのは仕方が無いのですが、それでも時間のかかる生クリームからホイップクリームを作る工程をじっと長いこと見ていたりしたので、案外、料理とか好きな子供に成長するのかもしれませんな。

ローソクの火消しが大好き。

で、出来上がったケーキは定番のショートケーキ。なかなか上手い具合に出来たようですね〜。姪っ子にとってはこの後の火消しイベントがお気に入りなようで、消しては「もう一度」と言いながら、ライターで火をつけてもらっていました。(おかげさまで写真を撮るこちら側は助かったけれど。笑)

味の方はバッチリ。この時期のイチゴがどうなのか心配していたけれど、酸っぱくも無く、とても美味しかったです。姪っ子も踊りながら食べてたくらいなので、満足だったと思われます。笑

EOS 5DでISO 800を初常用。

ちょっとカメラの話。普段はEOS 5Dを使っていますが、今回の姪っ子撮影で初めてISO800に固定して撮影してみました。ISO800はノイズがたくさん発生しそうというイメージがどうしても離れなくて、今まで使ったことはなかったのですが、使ってみると、これがなかなか。

被写体や背景、周辺の状況にも左右はされますが、ほとんど問題は無いと感じました。基本的にスナップ写真など、極端なクオリティを重視しない撮影では充分に使えますね。もっと早く気がつけば良かったなぁ。苦笑

2 Comments

kanami2008年10月 2日 20:32返信

なるほど・・・
誕生日では無いのかな?美味しそう!!

母親とケーキ作りが出来るって本当素敵なことなんですよね。

ISOはかなり私は変えてますよ。
プロの方にともかく同じ角度で同じアングルで同じ場所、物を何度も色んな設定で撮れと言われ・・滅茶苦茶撮りまくってます。
ニコンの場合、ISO200~H1って設定で、ISO1600は室内で撮れとかちゃんと表示が出るのでとっても便利。
ま、その通りに撮っても、三脚使わないと絶対夜景は厳しいですけど・・それでも連写すると手振れが無くなる秘技を教えてもらって・・・それなりに・・って感じですかね。

まだまだ勉強ですね。

Riko /2008年10月 3日 19:05返信

kamamiさん

コンバンハ。

姪っ子の年齢でこうしてケーキ作りに興味を持つということ自体が僕からすると驚きで一杯ですが、やっぱり、なんていうんでしょうかね、子供とはいえ、既にこういう興味の方向性のようなものが芽生えてきているんでしょうかね〜。笑

ISO感度。
へ〜、積極的に変えているんですね。僕は日中、外での撮影はだいたいISO100〜200、夜、室内は400の2パターンしか設定しないですね〜。フィルムのときのクセが抜けないって感じです。苦笑 

Kanamiさんもばんばん一眼レフを使用されているようで羨ましいです。撮れば撮る程ハマっていきますよね。うんうん。僕ももっと勉強しなきゃ。笑

コメントする