姪っ子とサツマイモ掘り。

20081016_01.jpg 20081016_02.jpg 20081016_03.jpg 20081016_04.jpg

姪っ子、サツマイモを掘る。

先日、姪っ子とサツマイモ掘りへ出かけてきました。素晴らしい秋晴れの中、実際にサツマイモを掘るのが初めての姪っ子も大興奮。かなり頑張って芋掘りをしていました。自分はカメラ撮影を口実に芋掘り作業から逃げるつもりだったけど、姪っ子が予想以上に早くリタイア(笑)。結果、後半はカメラを置いて芋掘り要員に。

サツマイモ掘りは今まで何度か経験していますが、土の中から、あの紫色の美味しい物体が出てくる瞬間、そして引っ張りだす瞬間はなんとも言えない快感がありますね〜。宝探しのようなワクワク感と同じですな。姪っ子も恐らく似たものを感じているのもね。

新機種EOS 5D Mark IIの最大の不満。

ところで、今使っているカメラがEOS 5Dなんだけど、今度出る5Dの後継機「EOS 5D Mark II」では、5Dとバッテリーの仕様が異なるようですね。バッテリー自体の性能の向上もあるんだろうけど、高価なバッテリーを、カメラのモデルチェンジの度に買い増していくのはなんだかとてももったいないというか、切ない気持ちになるので、せめて同じモデルの後継機では、互換性(後方互換)のあるバッテリーを使えるようにして欲しかったですね。(あと、バッテリーグリップもね。)

今のところ買い替える予定は無いけれど、カメラを使うユーザーからしてみたら、同じメーカーさんのカメラを末永く使い続けたいので、バッテリーなどアクセサリーの類いもレンズと同じように、シリーズを通して共通仕様に統一して欲しいですね。そうすれば、新しい機種にも安心して乗り換えられるし。

コメントする