わたしは誰でしょう?その11

20080810_02.jpg
20080810_01.jpg

夏に咲く黄色い小さい花。

ちょっとご無沙汰になっていた「わたしは誰でしょう」シリーズ。笑 今回は、夏の暑い時期に咲く、黄色い花の正体を当ててください。直径2〜3センチ程の黄色く小さい花で、葉っぱは蔓状に伸びていきます。

ちなみに僕は今回の花の正体を知っています。個人的には大好きなアレになります。夏と言えば暑い。暑いと言えば南国。南国と言えば、、、もう分かっちゃうかも。。。笑

夏バテにはクエン酸。

ちょっと話は変わりますが、この時期におなじみの夏バテ。皆さん、夏バテ予防に自分なりに色々と工夫されている方も多いかと思います。酸っぱいのが好きな自分は、よくリンゴ酢+ハチミツとか、梅干しや梅サワーなどクエン酸が豊富な飲み物、食べ物を食べて夏バテ予防をすることが多いのですが、久しぶりにクエン酸そのものを手に入れてみました。クエン酸そのものは白い顆粒で舐めるとえらい酸っぱいです。笑

運動前や運動中、就寝前、起床後にクエン酸を水、もしくはオレンジジュースなどに溶かして飲んだりしています。たまに入れすぎて酸っぱくなりすぎる時もあるけれど、バランスよく摂取してると体が疲れ難くなります。値段も安いのでオススメ。あ、クエン酸使ったおすすめレシピ知っている方いたら教えてください。笑

追記。正解はゴーヤーでした。

さて、上の黄色い花の正体は「ゴーヤ」でした。soraさん、有り難うございます。ちなみに正式名称は「ツルレイシ」です。ゴーヤー、ゴーヤは地方名ですね。

ウリ科 ツルレイシ属 ツルレイシ
学名 Momordica charantia L.var. pavel Crantz
和名 ツルレイシ、ニガウリ
地元名 ゴーヤ、ゴーヤー、ゴーラ、ニガウイなどなど。たくさんありますね〜。

2 Comments

sora /2008年8月13日 20:23返信

ゴーヤですね♪
わたしの所も今年、育ててましたよ。
先日、収穫しておいしくいただきました☆

野菜の花って、かわいいですよね。

Riko /2008年8月14日 11:39返信

soraさん

さ・す・が!大正解!です。笑

ゴーヤ、いいですよね〜。初めて食べた時は、よくもまぁこんなに苦い野菜があるものだと思ったものですが、なぜだか、その苦みが段々とハマってくる不思議な魅力がありますね。

キュウリと間違える人、さすがにいなかったですね。笑

コメントする