わたしは誰でしょう?その7

20071221_01.jpg

私は誰でしょう?第7弾。

わたしは誰でしょう?シリーズ、第7弾です。実は我が家に咲いている花です。何度か被写体になってもらっているのですが、すっかり忘れてた。笑 でも、なんとなく女性っぽい(花に「男性的」という言葉はあまり使わないけど。)妖艶なシルエットが素敵ですね。

マクロレンズあれこれ。

今回使ったレンズは定番のEF100mm Macro USM。カールツァイス(Carl Zeiss)のMakro Planar T*2/100 ZFを少し前に試したことがあるんですが、さすがにピントが合っているところからアウトフォーカスしている部分まで滑らかにボケていくあの特有のボケ味はさすが!とろとろ〜っと溶けていくボケを楽しむには絶好のレンズですね。でも、使いやすさはEFレンズの方が上かなぁ。なぜなら、EF100mm Macro USMは「等倍」。Makro Planar T*2/100 ZFは「1/2倍」なので、EFレンズの方がより被写体を大きく切り取れます。やっぱりマクロレンズはこれじゃなくちゃ!笑

とは言え、カールツァイスのレンズはやっぱり憧れのレンズ。色乗りといい、ボケ具合といい、唯一無二の個性を持ったレンズが多いので、来年こそは何か手に入れてみたいですね〜。誰か安く譲って下さい。笑

2 Comments

k /2008年1月22日 14:04返信

難問です・・
いつまでも名無しじゃかわいそうなんですが。ごめんねx

ラン科のお花ってものすごい種類があるのですね~
調べているうちに勉強になっちゃいました(^_^;)

もしかして、すごい新種だったり?!
マニアックなリコさん家ならありえますよね。笑

Riko2008年1月23日 11:20返信

kさん

コンニチハ。なんと、kさんでも分からない花があるとは。

そうですね〜、ランは種類がたくさんありますもんね〜。
僕も何の種類なのか全く分かりません。
誰かがささっと答えてくれるような簡単な花だと思っていました。笑

どこかにラン(蘭)マスターの方いないかな〜。笑

ちなみに色々な種類の蘭が同じ場所にあるので、
もしかしたら違う種類同士での交配が進み、
見たことも無い蘭が生まれているのかも知れませんね。
だとすると、正体は分からない!!!?笑

コメントする