わたしは誰でしょう?その8

20080320_02.jpg
20080320_01.jpg

私は誰でしょう?第8弾。

久々にきれいな旬の花を撮ることが出来たので、定番の私は誰でしょう?シリーズに載せてみました。今回のお花は香りが特徴的です。部屋の中にこうして飾っておくだけで、あっという間に部屋中に香りが広がります。ちょっと強めに香るんだけど、その香りがとても清々しくて気持ちがいいです。分かる人にはすぐ分かってしまう花かもしれませんが、例のごとく、分かった方がいましたら、是非!お教えください。笑

正解は「ジンチョウゲ」でした。

ということで、kさんにお答えを頂きましたので、こちらに正解を書いておきます。花自体はとても小さいのですが、その小ささからは信じられないほどに力強い香りを発します。ちなみに「ジンチョウゲ」を漢字で書くと「沈丁花」。どことなく味わいのある花名ですね。

フトモモ目 ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属 ジンチョウゲ
学名 Daphne odora
和名 沈丁花

ちょっとレイアウト変更!

ちなみに、数日前からリコログのページの仕様を変えてみました。今までページ下部にAmazonのリンクを貼っていた部分を、関連する記事を表示するように変えてみました。関連記事のリストアップはプラグインを使用していますが、とても便利ですね〜。Amazonのリンクは便利なのですが、外部javascriptを読み込むのに時間がかかるようになってしまっていたので、一度お休みします。代わりに僕の独断と偏見(!)でセレクトしたAmazonの商品を並べたリコログショップを立ち上げてますので、良かったらたまにはチェックしてみてください。

2 Comments

k /2008年3月31日 15:11返信

さまざまなお花が咲き、色彩も豊かで
春らしくやわらかい季節になってきましたね♪

沈丁花は、その香りに、ふと足をとめてしまいますよね
「あっ、そこにいたのね。」とあとで存在を知る感じ。笑
春の訪れを香りでおしえてくれるお花です。
でも、こうやって写真で見ると、お部屋に飾っても
かわいいお花なんですね(*^。^*)♪

Riko2008年4月 1日 12:00返信

kさん

ありがとうございます。そして正解!
そうなんです。外で咲いているときはいかにもブッシュって
感じなんですが、チョキチョキと切り取って花瓶に入れると
ナチュラルな芳香剤の出来上がりです。

ま、香りが強いので、花の強い香りが苦手な方は止めた方が
無難ですね。笑

コメントする